i2i無料WEBパーツ
就職活動でのケース面接 概数について - GOOD TO GREAT -就活、そして採用を科学する 最強就活.com-
オファー[OfferR]

就職活動でのケース面接 概数について

| コメント(0) | トラックバック(0)


外資系コンサル外資系金融を志望している方は既にご存知の内容なのかもしれませんが、難易度の高い面接を行う企業で多く使用されている面接に、『ケース面接』というのがあります。
少し前までは、特に外資コンサルや外資金融の面接を受ける人にとっては必須の項目でしたが、最近多くの企業で取り入れられるようになってきました。おそらく、それだけ問題解決思考というのを、求められる時代になったということでしょう。


ケース面接とは?

特定の事例について、問題解決アプローチを思考、提示するものです。口述試験が中心になります。面接官は、ディスカッションを通して、ものの考え方や見方(いわゆる論理的思考力や発想力)を評価し、適性を判断します。

その中でも『概算(見積り)問題』というものがあります。

例えば、「一年間で日本で使われる割り箸は何本か?」といった部類の質問です。実際にはもっと高度な問題が質問されます。こういった問題にも怯まず答えていかなければなりません。よって、今回は『ケース面接』で答える際に、知っておくと良い内容をご紹介しましょう。解き方に関しては、今後詳しく触れたいと思います。

今回の「一年間で日本で使われる割り箸は何本か?」の答えを求めるためには、

総量=セグメント別のΣ[一人あたり消費回数×人口 ]

といった考え方が必要になります。その際に、セグメントを切らなければなりません。この場合、人口分布等の概数を押さえていると有利に進めることが可能です。概算問題の多くは人口に関係がある問題が多く出題される傾向にあります。特に、人口分布などの概数を押さえておくことは重要です。そこで、知っておくと便利な概数をご紹介しましょう。

人口総数
人口ピラミッド
年齢別人口
世帯の状況
労働力の状態
職業
世界の人口

上記のような概数を使って計算する必要があります。この数値を正確に覚える必要は無いと思います。大まかにでもいいので把握しておきましょう。そうすると、例えば質問が来た際に、「総務省統計局の数値から?です。」といった、答え方も可能になるということです。
最後に、実際に企業で使用された質問をご紹介します。


外資系企業で使用された事例

■BCG
・スキー場の来場者を増やすには?
・地方都市を復興させるには?
・京都の観光収入をあげるには?
・日本の子供の学力は20年前に比べてどうなっているか?

■GS
・日本の電柱の数は?
・日本のシャンプーの売上を2倍にするには?

■M&C
・ゴルフクラブの売上を伸ばすためには?

■AT
・日本で一年間の時計の売上は?

■MS
・世界のアメフトのボールの数は?

この手の面接は、考え方に慣れることが成功要因になります。『概数』を有効に活用してみてくださいね。

HRdirectionでは、一緒に「人材採用の本質を追究」するメンバーを募集しています。特に採用の戦略に関わるコンサルタントとインターン生の同志を募集しています。HRdirectionのオフィスをちょっと見てみたい、代表と少し話してみたいな!でも全然大丈夫ですので、お気軽にご連絡ください。
http://hr-direction.co.jp/recruit/
コメントはフェイスブックからどうぞ!






この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この日記のはてなブックマーク数 このエントリーを含むはてなブックマーク RT @gokumagai: 就職活動でのケース面接 概数について

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saikyo-shukatsu.com/mt/mt-tb.cgi/333

コメントする

企業紹介

    HRdirection株式会社

twitter



プロフィール



    詳しい自己紹介はこちら
    【略歴】
    HRdirection株式会社 代表取締役

    【好きな本】
    ・理性の限界
    ・知的複眼思考法
    ・愛するということ
    ・自由からの逃走
    ・Free
    ・決定力を鍛える―チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣
    ・仕事と幸福、そして人生について
    ・アニマルスピリット
    ・夜と霧
    ・ブラックスワン
    ・最強組織の法則
    ・ビジョナリーカンパニー2
    ・人を動かす
    ・「原因」と「結果」の法則
    ・ローレンツカオスのエッセンス
    ・カシコギ

    【好きな言葉】
    「あなたが無気力に生きた今日は、
    昨日苦しんで亡くなっていた人たちが、
    あれほど生きたいと願った明日」
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

RSS 1.0RSS 2.0

ane会

    Ane(アネ)会は「人生を楽しむお姉さんのためのライフスタイル」を提供しています
    ane会



Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー



ブログランキング

    今日のランキングは何位?
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
    sblog88.gif