i2i無料WEBパーツ
学生脳からの脱却、そしてビジネス思考インストール -今、求められる人材とは- - GOOD TO GREAT -就活、そして採用を科学する 最強就活.com-
オファー[OfferR]

学生脳からの脱却、そしてビジネス思考インストール -今、求められる人材とは-

| コメント(0) | トラックバック(0)


ビジネス思考をインストールする

私自身、就活をしていた時、非常に重要だと感じていたのが、学生脳から脱却して、ビジネス思考をインストールするということだと思っていました。

というのも、ビジネスにおいて不変の法則とは何なのかと考えていったとき、絶対にこのビジネス思考というのが避けて通れないものだと感じたからです。

では、ビジネス思考というのは何なのか?

今回はビジネス思考というのを、マインドとスキルに分け、スキルに特化して書いていこうと思います。


ビジネス思考とは

そこで、ビジネス思考というのを定義する際に、ジョン・ケイドーの定義を元にお話していきたいと思います。

ビジネス思考とは、以下を満たすものである。

1.ビジネスの場を中心として
2.限られた情報と限られた時間の中で
3.より適切な推理・判断を行い
4.より適切な行動をおこすことで
5.より高い付加価値を生み出す能力


要するにレバレッジの効いた高度な問題解決力であるといえます。

そして、現在、過去に外資系の金融やコンサルティング会社で、特に求められてきたビジネス思考という思考スキルが、多くのビジネスパーソンに必要とされてきています。


なぜビジネス思考が求められるのか?

というのも、テクノロジーが発展したことによって、世の中のスピードが加速度的に上がっています。そこで世の中の変化に適応するために、企業はトップダウン型の意思決定ではなく、ボトムアップ型の意思決定に変えていかなければならなくなったといえるでしょう。

ということは、トップが意思決定をし指示を出すといったコマンド型組織では、指示を出している間に世の中は変わってしまいます。かといってビジネス思考を持っていない人が不確定な環境で意思決定をすれば大混乱が起こります。

トップ・ボトム関係なく、各個人が不確実な情報を限られた時間の中で意思決定していかなければならなくなったということです。


最後に

結果、企業は新卒の学生を対象としても、ビジネス思考を持ち合わせている学生を高く評価するようになったのです。

とは言え、外資系金融・コンサルに限らず、高難度面接を行う企業、アッパー層の学生を好む企業は、とうの昔からこういった採用を行っているのが現実です。

よって、友人関係によってや、行き当たりばったりの再現性の無い行動によっての問題解決をする学生脳から脱却し、ビジネス脳をインストールする必要があるのです。

では、実際にどういった形で、企業は就活生のビジネス思考力を見抜きに来るのでしょうか。
次回からこのビジネス思考についてお話していきます。

HRdirectionでは、一緒に「人材採用の本質を追究」するメンバーを募集しています。特に採用の戦略に関わるコンサルタントとインターン生の同志を募集しています。HRdirectionのオフィスをちょっと見てみたい、代表と少し話してみたいな!でも全然大丈夫ですので、お気軽にご連絡ください。
http://hr-direction.co.jp/recruit/
コメントはフェイスブックからどうぞ!






この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この日記のはてなブックマーク数 このエントリーを含むはてなブックマーク RT @gokumagai: 学生脳からの脱却、そしてビジネス思考インストール -今、求められる人材とは-

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saikyo-shukatsu.com/mt/mt-tb.cgi/330

コメントする

企業紹介

    HRdirection株式会社

twitter



プロフィール



    詳しい自己紹介はこちら
    【略歴】
    HRdirection株式会社 代表取締役

    【好きな本】
    ・理性の限界
    ・知的複眼思考法
    ・愛するということ
    ・自由からの逃走
    ・Free
    ・決定力を鍛える―チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣
    ・仕事と幸福、そして人生について
    ・アニマルスピリット
    ・夜と霧
    ・ブラックスワン
    ・最強組織の法則
    ・ビジョナリーカンパニー2
    ・人を動かす
    ・「原因」と「結果」の法則
    ・ローレンツカオスのエッセンス
    ・カシコギ

    【好きな言葉】
    「あなたが無気力に生きた今日は、
    昨日苦しんで亡くなっていた人たちが、
    あれほど生きたいと願った明日」
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

RSS 1.0RSS 2.0

ane会

    Ane(アネ)会は「人生を楽しむお姉さんのためのライフスタイル」を提供しています
    ane会



Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー



ブログランキング

    今日のランキングは何位?
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
    sblog88.gif