i2i無料WEBパーツ
就職活動での効率的な情報収集方法 - GOOD TO GREAT -就活、そして採用を科学する 最強就活.com-
オファー[OfferR]

就職活動での効率的な情報収集方法

| コメント(0) | トラックバック(0)


効率的な情報収集とは?

「就活で、最新の情報をキャッチできていますか?」

ネットがインフラとして確立されたことで、情報量が膨大になり、就活生が困ることの一つに情報収集方法があげられ始めました。そこで情報収集方法についてお話していきます。まず、情報収集をする際に考えないといけないことは、大きく分けて二つに分けられます。

・有用な情報を効率よく得るということ

・無駄な情報(ゴミ情報)を取り除くこと

今回は「有用な情報を効率よく得る」ためのツールについてお話したいと思います。

RSSリーダーで情報収集する

ネット上で「有用な情報を効率よく得る」ために、フィード(RSS)リーダーを使うというのがあります。ネットリテラシーの高い人であれば、知っているであろう基礎的な話なので、他の記事を読んでください。しかし、以外に学生のみなさんに「フィード(RSS)リーダーって知ってます?」と聞いても、知らない学生さんの方が多いのでこの場を使って説明したいと思います。

ちなみに、当社はもとより、友人の外資系コンサルタントや商社マンのほとんどが使っています。プロのビジネスパーソンの情報収集ツールといっても過言ではありません。

熊谷オススメのフィードリーダー
livedoor Readerに追加

Bloglinesに追加

はてなRSSに追加

goo RSSリーダーに追加

RSSリーダーとは?

まずRSSリーダーとは何なのかというと、Webサイトを巡回してRSS/Atom形式の更新情報を受信し、リンク一覧の形で表示するソフトウェアのことです。簡単に説明すると、インターネット初期は検索エンジンなど存在せず、直接URLを打ち込むかIPアドレスを入力してサイトを見つけていました。その後、検索エンジンが生まれます。知りたいキーワードを検索することで情報を得ることができる時代が到来しました。そして次のフェーズが、直接ユーザーに情報を届けるフィードリーダーになります。

仕組みは違えど、mixiの日記機能が近いものといえます。友人の日記が勝手にマイページに表示されますよね。わざわざ友人のページを探して日記を読まなくても最新の日記が更新されると、一覧として表示されます。

一般的な使い方は、ウェブサイトの作者がフィードへのリンクをサイトのどこかに置き、ユーザーがそれをアイコンなどから見つけて、自分のフィードリーダーに登録します。後はフィードリーダーがフィードの更新を定期的に確認し、ユーザーは最新のコンテンツを得ることができます。

実際に使ってみよう

説明が難しいので実際に使ってみましょう。
例えば、私のブログのフィードをフィードリーダーで、読み込んでみましょう。初心者には『livedoorリーダー』がオススメなので、『livedoorリーダー』を使って説明します。

1.まず、以下のバナーをクリックして、livedoorリーダーのページにアクセスしてください。
livedoor Readerに追加

2.livedoorのアカウントを持っている方はそのまま、RSS登録を進めてください。持っていない方は、まず、アカウントを取得してください。

3.RSS登録が出来ましたら、もう一度以下のバナーをクリックしてみてください。
livedoor Readerに追加

4.そうすると、このブログが登録され、ブログが更新するたびに、教えてくれます。

この要領で、就活で良く見るサイトをフィードリーダーに登録しておくと、常に最新の情報をキャッチできるようになります。例えばニュースサイトを登録すれば最新のニュースを教えてくれますし、行きたい企業のプレスリリースなどを登録しておけば、更新されるたびに教えてくれます。

今後、就活で使えるサイトについてお話していきます。そのサイトをRSS登録すると、非常に効率よく情報収集ができます。今のうちにフィードリーダーを使いこなせるようにしておきましょう。

フィードリーダーに登録しておくと良いサイト

就活で必要なサイトをmixiコミュニティにまとめておきましたので、是非参考にしてみてください。
『最強就活.com』mixiコミュニティ

最後に

ちなみに私は、情報収集する際に、以下の4つのフィードリーダーを使い分けています。

熊谷オススメのフィードリーダー
livedoor Readerに追加

Bloglinesに追加

はてなRSSに追加

goo RSSリーダーに追加

使い分け方は、次の機会にでも説明していきましょう。

HRdirectionでは、一緒に「人材採用の本質を追究」するメンバーを募集しています。特に採用の戦略に関わるコンサルタントとインターン生の同志を募集しています。HRdirectionのオフィスをちょっと見てみたい、代表と少し話してみたいな!でも全然大丈夫ですので、お気軽にご連絡ください。
http://hr-direction.co.jp/recruit/
コメントはフェイスブックからどうぞ!






この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この日記のはてなブックマーク数 このエントリーを含むはてなブックマーク RT @gokumagai: 就職活動での効率的な情報収集方法

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saikyo-shukatsu.com/mt/mt-tb.cgi/337

コメントする

企業紹介

    HRdirection株式会社

twitter



プロフィール



    詳しい自己紹介はこちら
    【略歴】
    HRdirection株式会社 代表取締役

    【好きな本】
    ・理性の限界
    ・知的複眼思考法
    ・愛するということ
    ・自由からの逃走
    ・Free
    ・決定力を鍛える―チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣
    ・仕事と幸福、そして人生について
    ・アニマルスピリット
    ・夜と霧
    ・ブラックスワン
    ・最強組織の法則
    ・ビジョナリーカンパニー2
    ・人を動かす
    ・「原因」と「結果」の法則
    ・ローレンツカオスのエッセンス
    ・カシコギ

    【好きな言葉】
    「あなたが無気力に生きた今日は、
    昨日苦しんで亡くなっていた人たちが、
    あれほど生きたいと願った明日」
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

RSS 1.0RSS 2.0

ane会

    Ane(アネ)会は「人生を楽しむお姉さんのためのライフスタイル」を提供しています
    ane会



Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー



ブログランキング

    今日のランキングは何位?
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
    sblog88.gif