i2i無料WEBパーツ
就職活動において、謙虚であるということ -傲慢ではなく謙虚さが成長に繋がる- - GOOD TO GREAT -就活、そして採用を科学する 最強就活.com-
オファー[OfferR]

就職活動において、謙虚であるということ -傲慢ではなく謙虚さが成長に繋がる-

| コメント(0) | トラックバック(0)


はじめに

最近自分の就職活動中のことをよく思い返しています。
というのも、学生のみなさんからの質問で「就職活動中こうしておけば良かった事は何ですか?」といった質問を非常に多く受けるからです。

この質問を受けたとき、私は「戦略」と「意識」の二つの側面から答えています。今回は「意識」の面からお話していきたいと思います。特に『謙虚さを大切にする意識』です。


謙虚さと自己評価

就活をしてた時の自分を思い出すと、謙虚さに欠けていたなぁと感じます。インターンやビジネスコンテスト等で、良い成績をあげていたこともあり、自分に自信を持っていたと思います。おそらく自信を持っていること自体は悪くないと思うのですが、傾向として自信を持ち始めたり、知識が増えはじめると、謙虚さを失う傾向がありました。また、学生団体やインターンで仕事ができる面々を見ていると、相対的に、あえてデキルアピールをするというか、強く見せるために、謙虚さに欠ける発言をする人が多かったため、別に謙虚でいる必要は無いのではないかと考える節もありました。

これは間違いでした。おそらく謙虚さに欠けていたとしても、ビジネスにおいてある程度の成功をすることはできるでしょう。しかし、ビジネスの世界で本当に成功している人というのは、謙虚さを自信と共に兼ね備えているのです。そして、ビジネスだけでなく、プライベートも幸せな生活を送られていると感じます。
抽象的な表現かもしれませんが、ビジネスで普通に成功するためには、謙虚さは無くてもよいのかもしれませんが、突き抜けた成功をするには、謙虚さは必要不可欠なのです。

私自身、学生時代に勘違いしていたことがあります。それは、謙虚さと自己評価が低いというのを混同していたことです。そして、傲慢と自己評価が高いということを混同していたことです。これを履き違えると就活では非常に痛い目にあいます。


生きるうえでの謙虚さ

なにより人として生きるうえで謙虚さは大切なものです。なぜなら、精神面でも、文化面でも、物質面でも、人間の最大の前進は謙虚さの上に立脚しているためです。

ガンジーは謙虚だったからこそ、インドを解放できました。シュバイツァーは謙虚だったからこそ、生涯をアフリカ原住民への医療などに捧げ、世界平和にも貢献したのです。しかも、その重要性は、自分が頂点を極めた後でよりはっきりと認識できるのです。
さらに、謙虚でなければ、有効な知恵は絶対に身につきません。なぜなら、賢人の最も重要な資質の一つが、「自分は間違っていた」と言えることだからなのです。


最後に

採用したいと思わせる学生は数分話せば、能力が滲み出ているのが分かります。よって自分を強く見せるために、謙虚さをなくす必要はまったくないと思います。逆に、その滲み出る能力に惚れる採用担当者が多いものです。

我々採用担当者というのは、学生の未来の姿に惚れるものですから。

HRdirectionでは、一緒に「人材採用の本質を追究」するメンバーを募集しています。特に採用の戦略に関わるコンサルタントとインターン生の同志を募集しています。HRdirectionのオフィスをちょっと見てみたい、代表と少し話してみたいな!でも全然大丈夫ですので、お気軽にご連絡ください。
http://hr-direction.co.jp/recruit/
コメントはフェイスブックからどうぞ!






この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この日記のはてなブックマーク数 このエントリーを含むはてなブックマーク RT @gokumagai: 就職活動において、謙虚であるということ -傲慢ではなく謙虚さが成長に繋がる-

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saikyo-shukatsu.com/mt/mt-tb.cgi/327

コメントする

企業紹介

    HRdirection株式会社

twitter



プロフィール



    詳しい自己紹介はこちら
    【略歴】
    HRdirection株式会社 代表取締役

    【好きな本】
    ・理性の限界
    ・知的複眼思考法
    ・愛するということ
    ・自由からの逃走
    ・Free
    ・決定力を鍛える―チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣
    ・仕事と幸福、そして人生について
    ・アニマルスピリット
    ・夜と霧
    ・ブラックスワン
    ・最強組織の法則
    ・ビジョナリーカンパニー2
    ・人を動かす
    ・「原因」と「結果」の法則
    ・ローレンツカオスのエッセンス
    ・カシコギ

    【好きな言葉】
    「あなたが無気力に生きた今日は、
    昨日苦しんで亡くなっていた人たちが、
    あれほど生きたいと願った明日」
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

RSS 1.0RSS 2.0

ane会

    Ane(アネ)会は「人生を楽しむお姉さんのためのライフスタイル」を提供しています
    ane会



Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー



ブログランキング

    今日のランキングは何位?
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
    sblog88.gif