i2i無料WEBパーツ
続・就活生はメディアを頼りすぎてはいけない -電通 小柳様より- - GOOD TO GREAT -就活、そして採用を科学する 最強就活.com-
オファー[OfferR]

続・就活生はメディアを頼りすぎてはいけない -電通 小柳様より-

| コメント(0) | トラックバック(0)


先日、弘学館中学・高校の先輩であり、現在電通で働かれている小柳さんから、GREE宛てにメッセージをいただいたので、ご紹介したいと思います。
就活生はメディアを頼りすぎてはいけない -志望企業の絞り方を考える-についてのコメントです。


何回か面接官みたいなことをしましたが、昨今の学生さんはインターネットと言うものをすごく便利なものを使いこなされていて、だから何が起こっていたかと言うと、話してて現実感に乏しいということ。

この会社で何が出来るのかorしたいのか、どのくらい好きなのか、みたいなことが現実感を持って伝わってこないかった。

要はちゃんと人に会った方がいいんじゃないか、ってことです。
百聞は一見に如かず。




このメッセージを頂いて、本当にそうだなと思いました。ネットが普及したことで、より簡単に情報を得ることができるようになったと思います。知ることができる範囲が広くなったことで、一社一社に対する理解度が浅くなっているというのは間違いないでしょう。就活サイトを使えば、エントリーもネット上で一括でできますしね。

ネットが普及し、見れる企業が増えたという感覚から、どうしても浅く広く企業を見ていく傾向が広がっています。一昔あれば紙媒体を使用していたため、情報量は限られていました。しかし、ネットが浸透してからというもの、情報量は格段に大きくなったことは間違いありません。よって、企業側は学生の皆さんが、ネットで深く企業を知ってもらえると考えています。

ということは、昔に比べ企業側はより深い理解を求めているということです。そこに学生と企業とのギャップが生まれます。自己分析をして本当にいきたい企業が見つかったのであれば、その企業のことを徹底的に調べていく必要があります。

その時は、ネットで調べることも大切ですが、OB訪問で実際に働いている人の生の声を聞いてみることをおススメします。今後改めてOB訪問のやり方等についてお話していきたいと思います。


HRdirectionでは、一緒に「人材採用の本質を追究」するメンバーを募集しています。特に採用の戦略に関わるコンサルタントとインターン生の同志を募集しています。HRdirectionのオフィスをちょっと見てみたい、代表と少し話してみたいな!でも全然大丈夫ですので、お気軽にご連絡ください。
http://hr-direction.co.jp/recruit/
コメントはフェイスブックからどうぞ!






この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この日記のはてなブックマーク数 このエントリーを含むはてなブックマーク RT @gokumagai: 続・就活生はメディアを頼りすぎてはいけない -電通 小柳様より-

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saikyo-shukatsu.com/mt/mt-tb.cgi/347

コメントする

企業紹介

    HRdirection株式会社

twitter



プロフィール



    詳しい自己紹介はこちら
    【略歴】
    HRdirection株式会社 代表取締役

    【好きな本】
    ・理性の限界
    ・知的複眼思考法
    ・愛するということ
    ・自由からの逃走
    ・Free
    ・決定力を鍛える―チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣
    ・仕事と幸福、そして人生について
    ・アニマルスピリット
    ・夜と霧
    ・ブラックスワン
    ・最強組織の法則
    ・ビジョナリーカンパニー2
    ・人を動かす
    ・「原因」と「結果」の法則
    ・ローレンツカオスのエッセンス
    ・カシコギ

    【好きな言葉】
    「あなたが無気力に生きた今日は、
    昨日苦しんで亡くなっていた人たちが、
    あれほど生きたいと願った明日」
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

RSS 1.0RSS 2.0

ane会

    Ane(アネ)会は「人生を楽しむお姉さんのためのライフスタイル」を提供しています
    ane会



Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー



ブログランキング

    今日のランキングは何位?
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
    sblog88.gif