i2i無料WEBパーツ
就活生、内定者、新卒社会人向けタッチタイピングのコツ - GOOD TO GREAT -就活、そして採用を科学する 最強就活.com-
オファー[OfferR]

就活生、内定者、新卒社会人向けタッチタイピングのコツ

| コメント(0) | トラックバック(0)


本日はタッチタイピングについてお話していきます。

企業でインターンまたは、新卒で働き始めるとPCを使っての業務を多く行うことになると思います。そこで一番最初に問題になるのがタイピング速度です。タイピング速度によって、仕事の処理速度に影響がでてくることがあります。

そもそもの問題解決のために時間を要するのであればまだしも、タイピングが遅いことで時間を要してしまうと非常にもったいないですよね。

一年近く仕事をしていると、勝手にタイピングが身につきます。しかし正しいフォームでタイピングができなければ、速度の限界の壁にぶち当たるのが早いのではないかと考えます。何より一度身につけたタイピングフォームを矯正するとなると、矯正している最中はタイピング速度が劇的に落ちます。私も内定者時代に矯正したのですが、矯正中は2本指で打つよりも遅くなったのを覚えています。よって、就活中、内定者時代または新卒の早い段階で正しいタイピングを知っている必要があると思います。

ここからは正しいタイピングをするための方法を挙げていきます。

-------------------------------
1.タイピングに対しての理解度を高める。
そもそもタイピングが遅いことで、どのような影響があるのかを理解する。正しいタイピングの必要性を理解する。

2.ホームポジションを知る。
『F』のキーの上に左手の人差し指を、『J』のキーの上に右手の人差し指を置きます。そうすると自然に、『A』のキーの上に左手の小指が、『S』のキーの上に左手の薬指が、『D』のキーの上に左手の中指が、『K』のキーの上に右手の中指が、『L』のキーの上に右手の薬指が、『;(セミコロン)』のキーの上に右手の小指が置かれると思います。

これがホームポジションです。
『F』のキーと『J』のキーには、触ると分かる印があります。これでホームポジションを確認します。文字を入力したらホームポジションに戻るクセを身につけましょう。

引用:FUJITSU
img_andmore01.gif

3.なるべくキーボードを見ない。
なるべくキーワードを見ずに、タイピングができるように練習しましょう。

4.あまり気を張らず、練習する。
タイピングはすぐにできるというものではありません。気づいたらできているという感覚です。よって、数ヶ月ぐらいかかってもいいやくらいの気持ちで臨んでください。

5.勝手に体が覚えます。
タイピングは最後は理論では無いと思います。最後は体が覚えます。

-------------------------------

重要なことはスポーツもそうですが、正しい理論を学び、体で覚え、自分の特徴に合わせてカスタマイズする。「守」「破」「離」が重要です。是非これからビジネスをはじめる前に正しいタイピング法を身につけておいて欲しいなと感じています。

最後に、私が内定者時代に練習用に使っていたタイピングサイトを紹介します。

HRdirectionでは、一緒に「人材採用の本質を追究」するメンバーを募集しています。特に採用の戦略に関わるコンサルタントとインターン生の同志を募集しています。HRdirectionのオフィスをちょっと見てみたい、代表と少し話してみたいな!でも全然大丈夫ですので、お気軽にご連絡ください。
http://hr-direction.co.jp/recruit/
コメントはフェイスブックからどうぞ!






この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この日記のはてなブックマーク数 このエントリーを含むはてなブックマーク RT @gokumagai: 就活生、内定者、新卒社会人向けタッチタイピングのコツ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saikyo-shukatsu.com/mt/mt-tb.cgi/346

コメントする

企業紹介

    HRdirection株式会社

twitter



プロフィール



    詳しい自己紹介はこちら
    【略歴】
    HRdirection株式会社 代表取締役

    【好きな本】
    ・理性の限界
    ・知的複眼思考法
    ・愛するということ
    ・自由からの逃走
    ・Free
    ・決定力を鍛える―チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣
    ・仕事と幸福、そして人生について
    ・アニマルスピリット
    ・夜と霧
    ・ブラックスワン
    ・最強組織の法則
    ・ビジョナリーカンパニー2
    ・人を動かす
    ・「原因」と「結果」の法則
    ・ローレンツカオスのエッセンス
    ・カシコギ

    【好きな言葉】
    「あなたが無気力に生きた今日は、
    昨日苦しんで亡くなっていた人たちが、
    あれほど生きたいと願った明日」
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

RSS 1.0RSS 2.0

ane会

    Ane(アネ)会は「人生を楽しむお姉さんのためのライフスタイル」を提供しています
    ane会



Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー



ブログランキング

    今日のランキングは何位?
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
    sblog88.gif