i2i無料WEBパーツ
エアポート・テストとは? -非科学面接に負けるな- - GOOD TO GREAT -就活、そして採用を科学する 最強就活.com-
オファー[OfferR]

エアポート・テストとは? -非科学面接に負けるな-

| コメント(0) | トラックバック(0)


初期面接では、学生の人間性を評価するというパターンが多く見受けられます。そして足きりをするというのが一般的です。

そもそもいくら能力が高くとも、ビジネスは対人ありきであるため、スムーズにコミュニケーションができなければ、選考を進めても意味が無い、というのが真意でしょう。

そこで『エアポート・テスト』というのが行われます。

名前の由来は、「北国の空港で、この人と一緒に雪で9時間閉じ込められたとしたら、私はどのように感じるだろうか?待ち時間が短く感じられるほど、多くの 話題で盛り上がることができるだろうか?それとも、この人と話す必要が無いように、私は狸寝入りをしなければならないだろうか?」といった事を聞くために 付けられています。

・一緒に働きたいと思うか
・もっと知りたいと思うか
・人を惹きつける魅力があるか
・楽しいことが好きか


といったことを確認してきているのです。

私自身、この手の面接は重要だと思いますが、あまり肯定的な見解ではありません。単なるフィーリング面接ではなく、科学された面接ができなければ意味が無いと思っているためです。なかなかこのエアポート・テストを科学している企業は少ないのではないでしょうか。

今回、特にこうやって対策しましょう的なものはありません(おそらく人生の中で培ってきたものだと思うので)。ただし、就活生のみなさんは、実際に多くの企業で行われている手法ですので知っておくと良いのではないでしょうか。

しかし、人を惹きつけることや、楽しいことをするために、ただ冗談や面白い話をすればいいということではないことを、誤解しないようにしてくださいね。あくまでも”ビジネスにおいて”の話です。



HRdirectionでは、一緒に「人材採用の本質を追究」するメンバーを募集しています。特に採用の戦略に関わるコンサルタントとインターン生の同志を募集しています。HRdirectionのオフィスをちょっと見てみたい、代表と少し話してみたいな!でも全然大丈夫ですので、お気軽にご連絡ください。
http://hr-direction.co.jp/recruit/
コメントはフェイスブックからどうぞ!






この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この日記のはてなブックマーク数 このエントリーを含むはてなブックマーク RT @gokumagai: エアポート・テストとは? -非科学面接に負けるな-

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saikyo-shukatsu.com/mt/mt-tb.cgi/373

コメントする

企業紹介

    HRdirection株式会社

twitter



プロフィール



    詳しい自己紹介はこちら
    【略歴】
    HRdirection株式会社 代表取締役

    【好きな本】
    ・理性の限界
    ・知的複眼思考法
    ・愛するということ
    ・自由からの逃走
    ・Free
    ・決定力を鍛える―チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣
    ・仕事と幸福、そして人生について
    ・アニマルスピリット
    ・夜と霧
    ・ブラックスワン
    ・最強組織の法則
    ・ビジョナリーカンパニー2
    ・人を動かす
    ・「原因」と「結果」の法則
    ・ローレンツカオスのエッセンス
    ・カシコギ

    【好きな言葉】
    「あなたが無気力に生きた今日は、
    昨日苦しんで亡くなっていた人たちが、
    あれほど生きたいと願った明日」
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

RSS 1.0RSS 2.0

ane会

    Ane(アネ)会は「人生を楽しむお姉さんのためのライフスタイル」を提供しています
    ane会



Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー



ブログランキング

    今日のランキングは何位?
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
    sblog88.gif