i2i無料WEBパーツ
幸せな内定の取り方 -志望動機を理論武装する- - GOOD TO GREAT -就活、そして採用を科学する 最強就活.com-
オファー[OfferR]

幸せな内定の取り方 -志望動機を理論武装する-

| コメント(0) | トラックバック(0)


今日のエントリーは、内定が出始める時期や内定を貰う際に読んでみてください。今回は『内定の取り方』についてお話したいと思います。

題名を見て、「どうしたら内定が取れるのか」といった内容を期待されたのであれば、すみません。今回は「どういった形で内定を取った方がよいのか」といったことについてお話します。


「内定が全て出てから決めます。」

私が就職活動していた時もそうですが、良くこういった会話を聞きました。「とりあえずすべて内定が出てから、決めようと思います。」当時は売り手市場と言われ、結構な人がこのセリフを言っていたのではないかと思います。そんな中、売り手市場、氷河期に関わらず、高次面接に進まれた学生の皆さんとの面談で、私は必ずこのようなことを伝えています。

「”LRでなければならないのか(志望動機)”について、しっかりと理論武装してくださいね」

一見、『理論武装』と聞くとあまり良い響きでは無いと思います。使い方を間違えているのかもしれませんが、要するに、「誰から何を言われても、ロジックに全く隙がない状態にしておいて下さいね」ということです。

なぜ私がこのようなことを伝えるかというと、内定が出てから動機を考えるより、理論武装した動機をもとに内定を取った方が望ましいと思うからです。これは就職活動をする上で、非常に重要なことの一つだと思っています。(重要なことは挙げると数えきれませんが)いや、就活だけでなく、人生のなかでも重要なことだと思います。ある意味、その学生の人生がそれで変わるといっても過言ではないと感じるからです。

翻って、よく「志望動機は聞きません」といった会社も多く見受けられますが、個人的には、なぜ聞かないのか、私の中では理解できていません。

・選考への障壁を少なくして、より多くの人に選考に進んでもらいたい
・働く上で愛社精神は必要ない
・そもそも学生に志望動機を聞いても分かるはずがない

などなど・・・
理由はいくらでも出てきそうですが。何が理由なのか真相はわかりません。しかし、これではしっかりとした動機を持たずに働くこともできてしまいます。さらに、企業がこのような採用をすると、しっかりとした志望動機を持っている学生は、適当にしか考えていないメンバーと一緒に働くことになります。企業は理論武装できていない動機に対して、内定を出すべきではありません。


理論武装した志望動機の重要性

先程なぜ重要と言ったのかというと、私の本心としては、その企業を最終的に選ぶ選ばないに限らず、自分の人生のためにも理論武装してほしいと思っています。なぜなら、それが生きる意義、働く意義になると思うからです。

簡単に、「なぜその会社でなければならないのか」をしっかりと自らの中に落として働く人と、「なぜその会社でなければならないのか」がぼんやりとしたまま働く人であれば、間違いなく「なぜその会社でなければならないのか」をしっかりと自らの中に落として働く人の方が、自らの人生に意義を感じ、幸せに生きれるのだと思います。どちらが成果を出すのかという事に関しても、前者の方が出す傾向にあるでしょう。

そのためにもまず、「”なぜその会社でなければならないのか(志望動機)”についてしっかりと理論武装してくださいね」と伝えます。そして、「誰から何を言われても、だから私はこのために働いています。このために生きたいんです。」と話すことができるのであれば、自然と意義を持ち、生きることができると思うのです。よって、「就職活動で内定を取る、次の面接に進めるといったことは別にして、あなたが働く上でも非常に重要なので必ず考えて下さい。」と話しています。

少しお節介なのかもしれません。しかし、採用担当者としてすべきことは、ただ成果を挙げられる優秀なメンバーを見つけることでも無いですし、ただ人格の良い人を集めることでも無いと思います。ひいては、社員の頭数を集めることでは絶対に無いと思っています。採用にノルマが課せられていると聞くと悲しくなります。

私は採用担当者の仕事について、選考にて関わる学生、メンバーになるであろう学生の現在・未来の幸せを徹底的に考えることだと信じています。

冒頭に、「とりあえず内定がすべて出てから、決めようと思う。」といった話を記載しました。いくら内定が出るからといって、絶対に消去法外部要因で会社を選ばないこと。理想論といわれるかもしれませんが、『この会社でなければならない』というロジックに寸分の隙も生まれない会社を選んで欲しいなと思います。

これが私の考える『内定の取り方』だと思うのです。
最後までお読み頂き、ありがとうございます。

HRdirectionでは、一緒に「人材採用の本質を追究」するメンバーを募集しています。特に採用の戦略に関わるコンサルタントとインターン生の同志を募集しています。HRdirectionのオフィスをちょっと見てみたい、代表と少し話してみたいな!でも全然大丈夫ですので、お気軽にご連絡ください。
http://hr-direction.co.jp/recruit/
コメントはフェイスブックからどうぞ!






この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この日記のはてなブックマーク数 このエントリーを含むはてなブックマーク RT @gokumagai: 幸せな内定の取り方 -志望動機を理論武装する-

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saikyo-shukatsu.com/mt/mt-tb.cgi/387

コメントする

企業紹介

    HRdirection株式会社

twitter



プロフィール



    詳しい自己紹介はこちら
    【略歴】
    HRdirection株式会社 代表取締役

    【好きな本】
    ・理性の限界
    ・知的複眼思考法
    ・愛するということ
    ・自由からの逃走
    ・Free
    ・決定力を鍛える―チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣
    ・仕事と幸福、そして人生について
    ・アニマルスピリット
    ・夜と霧
    ・ブラックスワン
    ・最強組織の法則
    ・ビジョナリーカンパニー2
    ・人を動かす
    ・「原因」と「結果」の法則
    ・ローレンツカオスのエッセンス
    ・カシコギ

    【好きな言葉】
    「あなたが無気力に生きた今日は、
    昨日苦しんで亡くなっていた人たちが、
    あれほど生きたいと願った明日」
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

RSS 1.0RSS 2.0

ane会

    Ane(アネ)会は「人生を楽しむお姉さんのためのライフスタイル」を提供しています
    ane会



Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー



ブログランキング

    今日のランキングは何位?
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
    sblog88.gif