i2i無料WEBパーツ
就活での緊張・パニック回避法 -本番でうまくいかない人へ、精神は物質を支配する- - GOOD TO GREAT -就活、そして採用を科学する 最強就活.com-
オファー[OfferR]

就活での緊張・パニック回避法 -本番でうまくいかない人へ、精神は物質を支配する-

| コメント(0) | トラックバック(0)


就職活動をしていくと、何をやってもうまくいかないという感覚に陥る人も少なくないはずです。

「自分は、あえて失敗する選択をしているのではないか?」

そんなことまで考えてしまう。一度ネガティブの感情を持ってしまうとなかなかネガティブな感情が抜けない上に、ますます失敗するといった負のループに陥ってしまいます。そこで、なぜ負のループに陥ってしまうのか検証した実験があるので紹介します。原理が分かれば、気持ちも和らぐかもしれませんね。

今から紹介する実験は自分でもできますので、時間があればやってみてください。

一本のひもを用意して、その先に指輪を結び付けてください。指輪がないなら、鍵やペンでも構いません。

ひもの片方の端は、右の人差し指に結び付けます。椅子に座り、テーブルの上に両肘を乗せて、左手で右の手首をしっかりと支え、この指を静止させます。

一度この人差し指を下げて、指輪がテーブルに触れるようにします。次に、この指をそっと引き上げて指輪を宙に垂らします。ここからは、絶対に手を動かさないでください。

それでは、ひもの先をじっと見つめて、指輪が左右に揺れ始めるところを想像してください。左から右へと振り子がゆれ始めるところを心の眼で追います。

すると本当に振り子は左から右へと揺れ始めるはずです。最初は揺れは僅かですが、激しく揺れるさまを心に描き一心に念じ続けていると、そのうち本当に振り子は激しく揺れだします。
次に、今度は違うやり方でやってみましょう。

指輪をテーブルの上に置きます。次に静かに引き上げ、もう一度宙に垂らします。

今度は指輪が時計回りに円を描いて回ると想像してみましょう。視線を振り子のまわりにめぐらします。振り子の動きを心の中で追ってみます。すると時計回りに回り始めるはずです。


一体どうしてこういうことが起きているのでしょう。

実験中、手が完全に静止しているよう注意していましたよね。しかし、同時に振り子がある方向へ動くと想像してもいたのです。ということは、意思の力と想像力がぶつかり合っていたということです。

例えば、こんな経験ないですか。
スポーツで、練習ではうまくいっていたのに、試合になるとうまくいかない。模擬面接ではうまくいくのに、面接本番で力を発揮できない。これは、”神経”が、意思の力と想像力の間で混乱しているのにほかなりません。試験で合格したい、うまくやりとおせたいと願っているのですが、失敗することばかりを予想しているのです。

振り子の実験と同じように、その想像力の方が、うまくやろうという意思の力より勝っています。その結果、緊張し、パニックを起こして、面接で力を発揮できないのです。そして負のループが始まります。自分の願いを叶えようとするのなら、その願いと同じ方向に自分の想像力を働かせるように徹底する必要があります。

まずは、「意思の力と想像力がぶつかると、想像力がいつも勝ちを収める」ということを理解しておきましょう。そして、成功している時の想像をしてみましょう。すぐに効果は出ないかもしれませんが、じわじわと正のループに変換していくはずです。


HRdirectionでは、一緒に「人材採用の本質を追究」するメンバーを募集しています。特に採用の戦略に関わるコンサルタントとインターン生の同志を募集しています。HRdirectionのオフィスをちょっと見てみたい、代表と少し話してみたいな!でも全然大丈夫ですので、お気軽にご連絡ください。
http://hr-direction.co.jp/recruit/
コメントはフェイスブックからどうぞ!






この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この日記のはてなブックマーク数 このエントリーを含むはてなブックマーク RT @gokumagai: 就活での緊張・パニック回避法 -本番でうまくいかない人へ、精神は物質を支配する-

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saikyo-shukatsu.com/mt/mt-tb.cgi/383

コメントする

企業紹介

    HRdirection株式会社

twitter



プロフィール



    詳しい自己紹介はこちら
    【略歴】
    HRdirection株式会社 代表取締役

    【好きな本】
    ・理性の限界
    ・知的複眼思考法
    ・愛するということ
    ・自由からの逃走
    ・Free
    ・決定力を鍛える―チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣
    ・仕事と幸福、そして人生について
    ・アニマルスピリット
    ・夜と霧
    ・ブラックスワン
    ・最強組織の法則
    ・ビジョナリーカンパニー2
    ・人を動かす
    ・「原因」と「結果」の法則
    ・ローレンツカオスのエッセンス
    ・カシコギ

    【好きな言葉】
    「あなたが無気力に生きた今日は、
    昨日苦しんで亡くなっていた人たちが、
    あれほど生きたいと願った明日」
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

RSS 1.0RSS 2.0

ane会

    Ane(アネ)会は「人生を楽しむお姉さんのためのライフスタイル」を提供しています
    ane会



Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー



ブログランキング

    今日のランキングは何位?
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
    sblog88.gif