i2i無料WEBパーツ
就活生・新入社員のマインド -島耕作、社長就任広告から学ぶ- - GOOD TO GREAT -就活、そして採用を科学する 最強就活.com-
オファー[OfferR]

就活生・新入社員のマインド -島耕作、社長就任広告から学ぶ-

| コメント(0) | トラックバック(0)


日本経済新聞34面に初芝五洋(HD)ホールディングス社長、島耕作氏のインタビューが掲載されていました。

日本経済新聞の紙面でのコミックのカラー広告はかなりのインパクトでした。さらに、インパクトだけでなく内容も良かったです。朝会でも話題になったので、特筆すべき部分を抜粋します。

サラリーマンの1日は睡眠を8時間とすると残りは16時間。基本8時間働き、残業を2時間すると実働10時間。これに往復の通勤時間2時間を足した12時間が仕事で、起きている時間の4分の3に当たります。

それで「自分は趣味に生きる」とか言ってしまうと、楽しいのは人生の4分の1になってしまう。やっぱり4分の3の人生が面白いと思えるような職を探さなければいけないし、その職を愛するべきです。

-中略-

初めて事業部に勤務した時のこと。京都市郊外の田園地帯にあった電熱器事業部で、パン焼き器の宣伝に携わりました。

あまりパン好きでなかった私はつい心ない一言を発し、開発に心血を注いできた女性社員たちを傷つけてしまいました。

あとでそれを知って一念発起、パンを好きになるために毎日お昼に隠れて食べ続けました。たとえ好きになれなくても、パンの良しあしが分かるまでにはなろうと。これはやって当たり前の努力かもしれません。

給料をもらっている以上やらなければ失格でしょう。仕事にどっぷりつかる覚悟がなければ、それなりの人生しか送れません。

目の前の仕事を好きになることは、自分の意志の力でできることです。この時の経験はその後、ワインや音楽など新しい事業に取り組んだ際、大きな自信となって私を支えてくれました。

-中略-

こうして入社38年目の今春、社長に就任しました。会社は組織の力で動くものです。その組織を支える社員一人ひとりの力を合わせ、より大きな力にしていきたいと考えています。

社員は時に組織の中で自分を殺す必要もあるでしょう。しかし、それは周りを生かすことだと知ってください。

日本の産業は今、大きな曲がり角に来ています。これまで大きな国内市場に支えられて成長しましたが、少子化によって市場は縮小していきます。今後、目は海外市場に向きますが、日本のブランド力の劣勢は否めません。世界で戦える日本ブランドの復権が必要です。

当社は今後「シンクグローバル」をスローガンに掲げ、海外戦略を強化していきます。入社のころ夢見た舞台が目の前にあります。若い力と一緒に社会の利益に貢献できる企業グループを築いていきます。


HRdirectionでは、一緒に「人材採用の本質を追究」するメンバーを募集しています。特に採用の戦略に関わるコンサルタントとインターン生の同志を募集しています。HRdirectionのオフィスをちょっと見てみたい、代表と少し話してみたいな!でも全然大丈夫ですので、お気軽にご連絡ください。
http://hr-direction.co.jp/recruit/
コメントはフェイスブックからどうぞ!






この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この日記のはてなブックマーク数 このエントリーを含むはてなブックマーク RT @gokumagai: 就活生・新入社員のマインド -島耕作、社長就任広告から学ぶ-

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saikyo-shukatsu.com/mt/mt-tb.cgi/389

コメントする

企業紹介

    HRdirection株式会社

twitter



プロフィール



    詳しい自己紹介はこちら
    【略歴】
    HRdirection株式会社 代表取締役

    【好きな本】
    ・理性の限界
    ・知的複眼思考法
    ・愛するということ
    ・自由からの逃走
    ・Free
    ・決定力を鍛える―チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣
    ・仕事と幸福、そして人生について
    ・アニマルスピリット
    ・夜と霧
    ・ブラックスワン
    ・最強組織の法則
    ・ビジョナリーカンパニー2
    ・人を動かす
    ・「原因」と「結果」の法則
    ・ローレンツカオスのエッセンス
    ・カシコギ

    【好きな言葉】
    「あなたが無気力に生きた今日は、
    昨日苦しんで亡くなっていた人たちが、
    あれほど生きたいと願った明日」
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

RSS 1.0RSS 2.0

ane会

    Ane(アネ)会は「人生を楽しむお姉さんのためのライフスタイル」を提供しています
    ane会



Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー



ブログランキング

    今日のランキングは何位?
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
    sblog88.gif