i2i無料WEBパーツ
初期就職活動ツール -就活を始めるにあたって準備すべきもの- - GOOD TO GREAT -就活、そして採用を科学する 最強就活.com-
オファー[OfferR]

初期就職活動ツール -就活を始めるにあたって準備すべきもの-

| コメント(0) | トラックバック(0)


これから就活を始める方向けに、就活で必要となるツールをまとめました。是非一度チェックしてみてください。


メールアドレス

Gmail
Google社が提供しているサービスになります。

yahoo!メール
yahoo社が提供しているサービスになります。

私的にはgmailの使用をオススメします。リクナビを使用していると必然的にyahooメールの登録をすることになるそうですが、それでもgmailがオススメです。理由は以下の点です。

・大容量
 2009年5月の時点では7.8GBを超えています。送受信可能なメールサイズは
 本文を含めて20MBになります。

・検索機能
 差出人や宛先、件名、本文などからの検索の他、日付の範囲も検索対象とな
 ります。また後述するスターやラベルと組み合わせることにより様々な分類が
 可能です。yahoo!よりgmailをオススメする理由は検索機能が一番大きいかも
 しれません。

・自動保存
 メールの作成中に内容が失われないように、一定時間毎に下書きとしてメール
 が保存されます。このため、途中でブラウザを閉じても、書きかけのメールを再編集できます。

特に上記の点はgmailで優れている部分になります。ただし個人の好みもあると思います。特にスレッドビューなどは好き嫌いが分かれやすいです。よって、2サイトのアドレスを取得して使いながらメインアドレスを決定すると良いかもしれません。

※家のoutlookなどのメールソフトはオススメしません。というのも、上記に挙げたフリーメールサービスは外出先のどこからでも接続できるからです。就活では外出先でメールを使うことが増えるので、フリーメールソフトを使用することをオススメします。

※さらに、気をつけて欲しいのがアドレス名です。学生の方からメールを頂いたときに、メールアドレスの名前が目に付きます。たまに吹き出してしまうようなアドレスを設定している人もいます。こういったところで損をするのはもったいないです。常識ある範囲で設定してくださいね。

※付随記事⇒Googleを使った効率的な就職活動 -Google化する就職活動-


就活サイト登録

ジョブウェブ
外資系コンサルや金融などの難関企業向けのコンテンツが揃っているためオススメです。
さらに企業が開催するイベントの質は就活サイトの中でもトップレベルです。「知らなかった」で終わらせないためにも絶対登録しておくべきです。
ちなみに、当社の就活セミナーは毎年1位を獲らせて頂いています。

マイナビ
現在ではリクナビよりマイナビの方が使いやすさ等含めて、学生人気が高いようです。
以前就活サイトの業界勢力図が変わろうとしているで書いたように、今年は掲載社数も逆転するかもしれません。

リクトモ
もちろん当社の就活メディア『リクトモ』もよろしくお願いします。
企業のOBも多く所属しているので、OB訪問にも使えます。また、内定するために必要な情報をすべて網羅した『就活バイブル』をはじめとする就活情報をゲットできます。

※登録する際の注意
サイトに登録した情報に、空白欄があった場合。
企業が学生の登録情報をセグメントして案内を送る場合があります。その際、もし登録情報内に空白欄があると、貴重な情報が届かないということがおきます。


名刺

名刺は就活開始する前に絶対持っておいた方が良いです。
詳しくは名刺は必要なのか? -名刺を持つことのメリット-で書いたのでご覧ください。

就職活動の決定版!■制作費無料名刺■
無料で名刺を作れるサイトです。毎年多くの就活生がお世話になっているようなので、是非お試しあれ。


クレジットカード

就活を始めると、クレジットカードが結構な確率で必要になります。特にインターネットで商品を購入する場合は、あると非常に便利なので是非作っておきましょう。
三井住友VISAカード
CMでもおなじみのカードです。ポイントを貯めてキャッシュバックを狙うのもありです。

JALカード
マイルを貯めたい方には、オススメです。働き始めてからも結構使えます。ちなみに私はJALカードを使っています。

シティ スチューデントカード


※クレジットカードは上限まで自由に使えてしまうので、くれぐれもご利用は計画的に。


ECサイトアカウント

amazon
就活を始めたら、本を読むことになると思います。例えばOBの方に「この本読んでおいた方がいいよ」と言われた時にすぐに買えるようにアマゾンのアカウントは作っておきましょう。


取り急ぎ上記は就活の準備をする上で重要なものになると思います。これから就活を始める方は、是非チェックしてみてくださいね。

これ以外も、あれば随時追加していきたいと思います。たまに見に来てください。


HRdirectionでは、一緒に「人材採用の本質を追究」するメンバーを募集しています。特に採用の戦略に関わるコンサルタントとインターン生の同志を募集しています。HRdirectionのオフィスをちょっと見てみたい、代表と少し話してみたいな!でも全然大丈夫ですので、お気軽にご連絡ください。
http://hr-direction.co.jp/recruit/
コメントはフェイスブックからどうぞ!






この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この日記のはてなブックマーク数 このエントリーを含むはてなブックマーク RT @gokumagai: 初期就職活動ツール -就活を始めるにあたって準備すべきもの-

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saikyo-shukatsu.com/mt/mt-tb.cgi/362

コメントする

企業紹介

    HRdirection株式会社

twitter



プロフィール



    詳しい自己紹介はこちら
    【略歴】
    HRdirection株式会社 代表取締役

    【好きな本】
    ・理性の限界
    ・知的複眼思考法
    ・愛するということ
    ・自由からの逃走
    ・Free
    ・決定力を鍛える―チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣
    ・仕事と幸福、そして人生について
    ・アニマルスピリット
    ・夜と霧
    ・ブラックスワン
    ・最強組織の法則
    ・ビジョナリーカンパニー2
    ・人を動かす
    ・「原因」と「結果」の法則
    ・ローレンツカオスのエッセンス
    ・カシコギ

    【好きな言葉】
    「あなたが無気力に生きた今日は、
    昨日苦しんで亡くなっていた人たちが、
    あれほど生きたいと願った明日」
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

RSS 1.0RSS 2.0

ane会

    Ane(アネ)会は「人生を楽しむお姉さんのためのライフスタイル」を提供しています
    ane会



Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー



ブログランキング

    今日のランキングは何位?
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
    sblog88.gif