i2i無料WEBパーツ
エジソンのマーケティング - GOOD TO GREAT -就活、そして採用を科学する 最強就活.com-
オファー[OfferR]

エジソンのマーケティング

| コメント(0) | トラックバック(0)


エジソンは、蓄音機、電話機、白熱電球など改良も含めた多くの発明で有名です。しかし、そのエジソン、発明だけではなく、マーケターとしての一面を持っていたのです。

copy_of_bizmanager1501.jpg

「1日3食」

おそらく今では誰もが知っている言葉です。じつは、この「1日3食」は、エジソンが提唱したと言われています。

ある記者会見でエジソンは「1日3食が健康に良い。アメリカ人は健康増進のために朝ごはんをきちんと食べるべきだ」と提唱しました。それを聞いた記者たちは、あの天才エジソンの提言なら間違いないと言わんばかりに、彼の1日3食健康論を大々的に報じたのです。これをきっかけに、これまで1日2食が主流であった食生活は、1日3食になりました。つまりエジソンは、1日3食を提唱した先駆者だということです。

しかし、エジソンのこの提言には、裏がありました。
当時、彼はトースターを発明しました。 しかしその発明品は当時の生活スタイルには あまり必要でないものでした。どのようにしてこの発明品をヒットさせるか、エジソンは一所懸命考えました。

そうか!

今の生活スタイルに必要でなければ、生活スタイルを変えてしまえばいいのだ!
さすがはエジソン、消費ニーズがないのであれば、何かの理由を「でっち上げて」新たなニーズを作りだせばよいのだ!それを思いついた彼は、記者会見に応じた際に、トースターが必須アイテムになるような新たな生活スタイルを提言しました。

それがつまり、朝食をしっかり食べる1日3食の生活スタイルです。しかもそこには、「健康のため」という堂々たる理由がつけられました。それからというもの、彼のおかげで、世界がすっかり変わったのです。いうまでもなく、彼のトースターが数億個も売れたのです。

エジソンの絶対的な「価値」を創るマーケティングには、圧倒させられます。

電流戦争においてネガティブキャンペーンのために、ニューヨーク市に電気椅子の死刑方法を提案してしまうあたり、目的のためには手段を選ばない一面は共感できませんが、時代と顧客が求める「価値」を探るマーケターとは、まさにこのことなのでしょう。


HRdirectionでは、一緒に「人材採用の本質を追究」するメンバーを募集しています。特に採用の戦略に関わるコンサルタントとインターン生の同志を募集しています。HRdirectionのオフィスをちょっと見てみたい、代表と少し話してみたいな!でも全然大丈夫ですので、お気軽にご連絡ください。
http://hr-direction.co.jp/recruit/
コメントはフェイスブックからどうぞ!






この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この日記のはてなブックマーク数 このエントリーを含むはてなブックマーク RT @gokumagai: エジソンのマーケティング

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saikyo-shukatsu.com/mt/mt-tb.cgi/414

コメントする

企業紹介

    HRdirection株式会社

twitter



プロフィール



    詳しい自己紹介はこちら
    【略歴】
    HRdirection株式会社 代表取締役

    【好きな本】
    ・理性の限界
    ・知的複眼思考法
    ・愛するということ
    ・自由からの逃走
    ・Free
    ・決定力を鍛える―チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣
    ・仕事と幸福、そして人生について
    ・アニマルスピリット
    ・夜と霧
    ・ブラックスワン
    ・最強組織の法則
    ・ビジョナリーカンパニー2
    ・人を動かす
    ・「原因」と「結果」の法則
    ・ローレンツカオスのエッセンス
    ・カシコギ

    【好きな言葉】
    「あなたが無気力に生きた今日は、
    昨日苦しんで亡くなっていた人たちが、
    あれほど生きたいと願った明日」
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

RSS 1.0RSS 2.0

ane会

    Ane(アネ)会は「人生を楽しむお姉さんのためのライフスタイル」を提供しています
    ane会



Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー



ブログランキング

    今日のランキングは何位?
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
    sblog88.gif