i2i無料WEBパーツ
就職活動でのリラックス法 - GOOD TO GREAT -就活、そして採用を科学する 最強就活.com-
オファー[OfferR]

就職活動でのリラックス法

| コメント(0) | トラックバック(0)


就職活動でリラックスできていないなと感じたら、呼吸法をやってみることをおススメします。

身体の緊張は、心の緊張をもたらし、心の緊張は、身体の緊張をもたらします。

今から紹介する呼吸法はカウンセリングでも使用される方法になり、私も少し疲れが溜まって、ゆっくりできていないなという時に使っています。集中力を高めるのにも効果があります。


呼吸法(Breathing Exercise)

1.座っても寝てもいいですから、自分が一番楽な姿勢を取ります。

2.手足は、組まないで伸ばしておきます。(手足を組むと、体に緊張が生じます。)

3.片手をちょうどおへそのあたりに置きます。

4.緊張している所はないかチェックし、意識的にその箇所をリラックスさせます。つまり、歯を食いしばらないで、肩の力を抜き、手は開きます。

5.目を閉じて、自分の頭の位置、次に腕、胴、そして足という順に神経を集中させていきます。

6.十回ほどふつうに呼吸し、その音に耳を傾けます。そして、何もしないでください。呼吸の速い遅いなど、重要ではありません。ただじっと聞いていればいいのです。

7.では、深呼吸を始めましょう。息を吸うとき、お腹に息が入っていくように心がけます。この腹式呼吸ができているときは、息を吸うとお腹が膨らむにつれてその上に置いた手が持ち上がり、息を吐き出すと、お腹はへこみ、手も沈みます。

8.十回、腹式で深呼吸を続けます。一息ごとに息を止め、五つ数えてから吐き出します。

9.普通の呼吸に戻します。

10.ゆっくりと、体中の筋肉を引き締めます。そして、緊張を緩めながら、目を開きます。


深呼吸をすると肺全体に空気が充満し、その結果、脳細胞の活動に必要な酸素を血液中にたくさん送り込むことができます。さらに、腹の筋肉やみぞおちのあたりに集中している神経細胞を伸縮させます。この神経細胞をリラックスさせると、内臓の働きが活性化します。

深い呼吸をすることで、身体内の恒常性を回復できるのです。


HRdirectionでは、一緒に「人材採用の本質を追究」するメンバーを募集しています。特に採用の戦略に関わるコンサルタントとインターン生の同志を募集しています。HRdirectionのオフィスをちょっと見てみたい、代表と少し話してみたいな!でも全然大丈夫ですので、お気軽にご連絡ください。
http://hr-direction.co.jp/recruit/
コメントはフェイスブックからどうぞ!






この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この日記のはてなブックマーク数 このエントリーを含むはてなブックマーク RT @gokumagai: 就職活動でのリラックス法

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saikyo-shukatsu.com/mt/mt-tb.cgi/399

コメントする

企業紹介

    HRdirection株式会社

twitter



プロフィール



    詳しい自己紹介はこちら
    【略歴】
    HRdirection株式会社 代表取締役

    【好きな本】
    ・理性の限界
    ・知的複眼思考法
    ・愛するということ
    ・自由からの逃走
    ・Free
    ・決定力を鍛える―チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣
    ・仕事と幸福、そして人生について
    ・アニマルスピリット
    ・夜と霧
    ・ブラックスワン
    ・最強組織の法則
    ・ビジョナリーカンパニー2
    ・人を動かす
    ・「原因」と「結果」の法則
    ・ローレンツカオスのエッセンス
    ・カシコギ

    【好きな言葉】
    「あなたが無気力に生きた今日は、
    昨日苦しんで亡くなっていた人たちが、
    あれほど生きたいと願った明日」
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

RSS 1.0RSS 2.0

ane会

    Ane(アネ)会は「人生を楽しむお姉さんのためのライフスタイル」を提供しています
    ane会



Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー



ブログランキング

    今日のランキングは何位?
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
    sblog88.gif