i2i無料WEBパーツ
ケータイ国盗り合戦が面白い - GOOD TO GREAT -就活、そして採用を科学する 最強就活.com-
オファー[OfferR]

ケータイ国盗り合戦が面白い

| コメント(1) | トラックバック(0)


先日同じ広告代理店業をしているA社のO君という友人と食事をしていた時、話に出たサイト。

ケータイ国盗り合戦
kunitori.gif

これが最近流行っているらしい。ちなみにA社では爆発的な盛り上がりだという。その話を聞いてから私も実際にやっているのですが、これが面白い。

この『ケータイ国盗り合戦』どのようなゲームかというと、武将となり日本全国600に区切られたエリアを統一していくという単純明快なもの。しかし、統一の仕方が非常にユニーク。提供元は、地図検索で有名なマピオン。マピオンならではのGPSを使っての統一なのです。

要するに、その場所に行って「国盗り」ボタンを押します。すると国盗り完了です。たまに天下統一を邪魔する者も出てきたりします。

ちなみに、こういった位置情報サービスを利用したゲームを「位置ゲー」といいます。
『ケータイ国盗り合戦』のユーザー層は「10代」は4%で、「35才以上」が33%を占める「携帯コンテンツらしくないユーザー層」。全国各地を飛び回るには時間やお金がかかるため、出張時に楽しんでいるサラリーマンが多いという特徴があります。

最近では、タイアップも行っており、駅の近くの神社仏閣をめぐるという設定で行われたJR東日本とのキャンペーン企画では、参加者45,994名のうち達成者数は 662名、平均移動距離は102kmでした。また、「位置を特定できるものはなんでも位置情報だ」というコンセプトから「ぐるなびタッチ」と連携し、飲食店に置かれた端末に携帯をタッチする企画も展開していたりまします。

さらに、出張時に楽しんでいるサラリーマン以外は、移動が多くないとなかなか厳しいのかなと思ったら、先日こんな記事が出ていました。

「ケータイ国盗り合戦」会員数25万人突破、出張ついでではなく“国盗り”のために出かけたユーザーは55%

ここまでユーザーを惹きつけるコンテンツは、魅力的ですね。
ちなみにその友人はいろいろなところに行くたびに、ケータイを広げているらしく、完全にケータイ依存症になっているそうです。

特に新幹線に乗っている時が、国盗りのベストポイントだそうで(笑)

是非みなさんも一度お試しあれ。


HRdirectionでは、一緒に「人材採用の本質を追究」するメンバーを募集しています。特に採用の戦略に関わるコンサルタントとインターン生の同志を募集しています。HRdirectionのオフィスをちょっと見てみたい、代表と少し話してみたいな!でも全然大丈夫ですので、お気軽にご連絡ください。
http://hr-direction.co.jp/recruit/
コメントはフェイスブックからどうぞ!






この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この日記のはてなブックマーク数 このエントリーを含むはてなブックマーク RT @gokumagai: ケータイ国盗り合戦が面白い

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saikyo-shukatsu.com/mt/mt-tb.cgi/401

コメント(1)

国盗りが大きく取り上げられているので、よく記事を目にしますが、やりこみ度合であれば、「コロプラ」もおもしろいですよ。

ぜひお試しあれ。

コメントする

企業紹介

    HRdirection株式会社

twitter



プロフィール



    詳しい自己紹介はこちら
    【略歴】
    HRdirection株式会社 代表取締役

    【好きな本】
    ・理性の限界
    ・知的複眼思考法
    ・愛するということ
    ・自由からの逃走
    ・Free
    ・決定力を鍛える―チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣
    ・仕事と幸福、そして人生について
    ・アニマルスピリット
    ・夜と霧
    ・ブラックスワン
    ・最強組織の法則
    ・ビジョナリーカンパニー2
    ・人を動かす
    ・「原因」と「結果」の法則
    ・ローレンツカオスのエッセンス
    ・カシコギ

    【好きな言葉】
    「あなたが無気力に生きた今日は、
    昨日苦しんで亡くなっていた人たちが、
    あれほど生きたいと願った明日」
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

RSS 1.0RSS 2.0

ane会

    Ane(アネ)会は「人生を楽しむお姉さんのためのライフスタイル」を提供しています
    ane会



Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー



ブログランキング

    今日のランキングは何位?
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
    sblog88.gif