i2i無料WEBパーツ
就活生のための経済講座 -ギリシャとゴールドマン・サックス- - GOOD TO GREAT -就活、そして採用を科学する 最強就活.com-
オファー[OfferR]

就活生のための経済講座 -ギリシャとゴールドマン・サックス-

| コメント(0) | トラックバック(0)


昨日の日経新聞でもあったように、ゴールドマン・サックス(GS)が金融取引を通じて、ギリシャの債務隠しに加担していたと報じられています。
このカラクリについて簡単に書いていきたいと思います。

2001年ギリシャは、ユーロ通貨を導入するために、財政赤字比率を改善しなければなりませんでした。これが始まりです。ユーロ通貨導入のためには、財政赤字比率をGDPの3%以内に抑えなければなりません。しかし、当時のギリシャではこの3%が非常に大きなユーロ導入の壁になっていました。

そんな困ったギリシャに近づいてきたのが、GSです。
GSからギリシャへ出された提案を簡単にまとめると以下のような感じです。

1.GS側からギリシャ政府へ財政赤字比率を改善するために融資しますと提案がある。

2.ただし、融資では財政赤字率が悪化する形になるので、借りたことを隠蔽しましょう。

3.隠蔽をうまく行うために、融資ではなく為替取引という形態にしましょう。そうすれば借り入れではなく収入として計上できますよ。

4.為替取引をする代わりに、2000年に将来の宝くじ収入を、2001年には将来の空港税収入をそれぞれGSに引き渡すことを約束してください。



要するに空港税や宝くじ収益を担保にしてデリバティブ取引で埋め合わせしてくださいということです。そして、ギリシャはこの資金を為替取引などで得たように見せ掛け、財政赤字額がはっきりわからないようにしていたという疑惑がかけられているのです。

ちなみにギリシャはGSへ2001年の取引だけで約3億ドルの手数料を支払っています。

結果、ギリシャは実質債務を為替取引として合法に計上でき、不明瞭な債務総額は約100億ドルにもなるそうです。それが今回のギリシャの危機によって明るみに出てしまった。

以前、「就活生のための経済講座 -リーマンショック なぜ投資銀行は暴走したのか?-」というエントリーでも書きましたが、金融業界に根付いた、儲けるためなら手段を選ばないやり方には共感できません。

健全なギリシャ経済の回復が行われることを願います。



HRdirectionでは、一緒に「人材採用の本質を追究」するメンバーを募集しています。特に採用の戦略に関わるコンサルタントとインターン生の同志を募集しています。HRdirectionのオフィスをちょっと見てみたい、代表と少し話してみたいな!でも全然大丈夫ですので、お気軽にご連絡ください。
http://hr-direction.co.jp/recruit/
コメントはフェイスブックからどうぞ!






この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この日記のはてなブックマーク数 このエントリーを含むはてなブックマーク RT @gokumagai: 就活生のための経済講座 -ギリシャとゴールドマン・サックス-

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saikyo-shukatsu.com/mt/mt-tb.cgi/485

コメントする

企業紹介

    HRdirection株式会社

twitter



プロフィール



    詳しい自己紹介はこちら
    【略歴】
    HRdirection株式会社 代表取締役

    【好きな本】
    ・理性の限界
    ・知的複眼思考法
    ・愛するということ
    ・自由からの逃走
    ・Free
    ・決定力を鍛える―チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣
    ・仕事と幸福、そして人生について
    ・アニマルスピリット
    ・夜と霧
    ・ブラックスワン
    ・最強組織の法則
    ・ビジョナリーカンパニー2
    ・人を動かす
    ・「原因」と「結果」の法則
    ・ローレンツカオスのエッセンス
    ・カシコギ

    【好きな言葉】
    「あなたが無気力に生きた今日は、
    昨日苦しんで亡くなっていた人たちが、
    あれほど生きたいと願った明日」
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

RSS 1.0RSS 2.0

ane会

    Ane(アネ)会は「人生を楽しむお姉さんのためのライフスタイル」を提供しています
    ane会



Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー



ブログランキング

    今日のランキングは何位?
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
    sblog88.gif