i2i無料WEBパーツ
日本のグルーポン系サービスも一人勝ちが始まるのだろうか? - GOOD TO GREAT -就活、そして採用を科学する 最強就活.com-
オファー[OfferR]

日本のグルーポン系サービスも一人勝ちが始まるのだろうか?

| コメント(0) | トラックバック(0)


就活生の頃を振り返ると、金欠だったことを思い出します。

私の場合、海外へ行く前に、友人3人とECビジネスを始め(当時IT知識はほとんど無し。友人がITオタクだった。私は収益モデル構築担当。)、結構な額を貯金していましたが、海外へ行き戻ってきたときにはスッカラカンになっていました。

その状態で就活に突入。今までの生活とのギャップで苦しかったのを覚えています。当時グルーポン系サービスがあれば、どんなにありがたかったことか。

本日はグルーポン系サービスについてです。サイトをまとめてもいるので、是非就活生の方はご活用ください。




グルーポンとは

グルーポンは米国の共同購入クーポンサイトの名前です。グループ(group)とクーポン(coupon)を掛け合わせた言葉になります。

一時期ギャザリングというのが流行りました。ギャザリングとは、共同購入方式のインターネットショッピング(インターネット通販)のことを指します。参加人数(商品購入者)が多くなる毎に商品の価格がどんどん下がっていくと言う、買う人が多いほど、安く商品を購入できるお得な仕組みです。

グルーポンとは、ギャザリングに時間制限や個数制限があり、ツイッター等のソーシャルなメディアを活用しているということ、商品がクーポンであるということが組み合わさったものと言っていいでしょう。

別名フラッシュマーケティングとも言われています。フラッシュマーケティングとは、「商品やサービスの提供にあたり、割引価格や特典がついたクーポンを期間限定でインターネット上で販売、24-48時間程度の短時間(フラッシュ)に集客・販売を行う」マーケティング手法といわれています。

アメリカGrouponの成長した規模とスピード(創業2年で売上300億円、利益40億円を達成)は、目を見張るモノがあります。


日本のグルーポンサービス一覧

Groupon系サービスは一説によれば国内でも100程度はサービスインしているようなので、すべてを網羅することは無理かと思います。私が良いなと思ったものを紹介しますね。

■Qpod(クーポッド)
Qpodは、グルメ・レジャー等の割引クーポンを、みんなで共同購入することにより50%以上もの大幅な割引を提供するクーポンサービスです。

■KAUPON
http://kaupon.jp/
あなたの街のお店の50%以上の割引チケットや、ここでしか買えないプレミアムチケットが買え、各エリアで1-3日のペースで新しいプレミアムチケットが販売されます。

■ポンパレード
http://pomparade.jp/
リクルート系のサイトです。

■PIKU(ピク)

日本初!メールやブログを使ってゲットするPiku割はピクッ!っとするようなどこよりもお得な割引で人気のお店のサービスを楽しめる『クチコミ割引』サービスです!あの憧れのレストランも半額で利用できちゃうかも。

■Qpon
http://qpon.jp/
地域ごとに厳選された特別なサービス告知を「本日限定」で行い、あらかじめ設定された一定数以上の注文件数を獲得した場合のみ、注文者に全員に対してクーポン券を販売していきます。

■GroupMall

人気のレストラン・サロン等の50%OFFチケットが手に入るチケット共同購入サイトです。

■ミナワリ
http://www.minawari.jp/
ミナワリはお得さが違う新世代クーポンサイトです。平均50%オフで手に入れることができます。

■PitaTicket(ピタチケット)

全国のプレミアム感溢れるクーポンが購入できる、クーポン共同購入サイトです。お店へ行く前に沢山の人が共同購入でチケットを購入することで、とてもお得でプレミアムなチケットを手に入れることができます。

■GoTi
http://www.goti.jp/
普段少し手が出しにくいお店のご利用、あなたの待ちの気になるお店などが掲載されています。

■WariCan-ワリキャン-
奈川・横浜・東京の良質な口コミで上がる店舗や様々なサービスの日替わりクーポン販売サイト「WariCan」お得で楽しいクーポンライフを!


独走が始まるグルーポン系サイト
TechCrunch Japanによると、本家Grouponが資本参加したQ:podがクーポンの販売額では群を抜いてトップを独走しています。


引用:TechCrunch Japan

上記グラフは9月の累計クーポン総販売額(毎日のクーポンの販売枚数×販売額の月額合計)を表しています。この資料によるとQ:podは2位以下を大きく引き離して1位となっています。

Q:podのサービス開始は6月下旬と、この市場の2番手グループにいるPiku(4月スタート)やカウポン(5月スタート)よりも2カ月ほど後発だ(2番手グループのもう1つリクルートのポンパレは7月下旬にサービスイン)。後発だったが3カ月で一気に大きく成長しています。

さらに、グルーポンは世界にあるGrouponの子会社同士で競い合っている状態になっています。このままグルーポンの独走となるのか注目すると面白いかと思います。


HRdirectionでは、一緒に「人材採用の本質を追究」するメンバーを募集しています。特に採用の戦略に関わるコンサルタントとインターン生の同志を募集しています。HRdirectionのオフィスをちょっと見てみたい、代表と少し話してみたいな!でも全然大丈夫ですので、お気軽にご連絡ください。
http://hr-direction.co.jp/recruit/
コメントはフェイスブックからどうぞ!






この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この日記のはてなブックマーク数 このエントリーを含むはてなブックマーク RT @gokumagai: 日本のグルーポン系サービスも一人勝ちが始まるのだろうか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saikyo-shukatsu.com/mt/mt-tb.cgi/537

コメントする

企業紹介

    HRdirection株式会社

twitter



プロフィール



    詳しい自己紹介はこちら
    【略歴】
    HRdirection株式会社 代表取締役

    【好きな本】
    ・理性の限界
    ・知的複眼思考法
    ・愛するということ
    ・自由からの逃走
    ・Free
    ・決定力を鍛える―チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣
    ・仕事と幸福、そして人生について
    ・アニマルスピリット
    ・夜と霧
    ・ブラックスワン
    ・最強組織の法則
    ・ビジョナリーカンパニー2
    ・人を動かす
    ・「原因」と「結果」の法則
    ・ローレンツカオスのエッセンス
    ・カシコギ

    【好きな言葉】
    「あなたが無気力に生きた今日は、
    昨日苦しんで亡くなっていた人たちが、
    あれほど生きたいと願った明日」
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

RSS 1.0RSS 2.0

ane会

    Ane(アネ)会は「人生を楽しむお姉さんのためのライフスタイル」を提供しています
    ane会



Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー



ブログランキング

    今日のランキングは何位?
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
    sblog88.gif