i2i無料WEBパーツ
リクルーターとは何なのか? -リクルーターの裏側- - GOOD TO GREAT -就活、そして採用を科学する 最強就活.com-
Solomon就活


少し時期は早いかと思いますが、年明け頃からリクルーターという言葉を聞くようになると思います。

私が就活していたときもそうでしたが、「リクルーターって何?」といった疑問がありました。よって今回はリクルーターについてお話していきたいと思います。

ただし、リクルーターのあり方、権限や採用方式などは会社によって違いますので、一般的と呼ばれる視点でお話していきます。くれぐれも、これが全てと誤解しないよう、注意してくださいね。

リクルーターとは?

人事や採用に直結するOBやOGのことを指します。

リクルーター制度とは?

OB・OGが、選考を目的に学生に会うといった形になります。リクルーターとの面談は、OB訪問と似た形式で行われ、選考の対象になります。商社やメーカー、金融といった業界では根強い採用制度となっています。
個人的に、リクルーターと会うことになるというのは、非常に良いチャンスです。このチャンスを無駄にしないよう、ベストを尽くしてくださいね。

リクルーターのアプローチ方法

■電話連絡
私も就活時代ありましたが、いきなり非通知で電話がかかってきます。「○○銀行の●●ですが、熊谷さんですか?」といった感じです。エントリーもしていないのに、いきなり電話がかかってきます。銀行なんてエントリーすらしていないのに。。。
どこから情報が漏れているのか調べてみたところ、ゼミのメンバー経由で個人情報が漏れてました(笑)
ちなみに、「リクルーターです」と名乗ることはありません。「懇親会に来ませんか?」「質問会に来ませんか?」「当社の社員と会いませんか?」という形式で電話が掛かってきます。

■ゼミ回り
ゼミの終わった時間に突然現れ、会社の説明が始まったりします。裏では教授とお話がついていたりするようですが。そこで、ある程度チェックしているようです。ここから電話がかかってきたりします。

■ネットリサーチ
各企業に企業ページがあると思います。ログインページがあったりするサイトです。そのサイトのページビューが多い人から連絡がいくといったことがあるようです。

リクルーター面談のメリット

採用直結です。企業によっては選考を進む上で、必ず通らなければならない場合もあります。また、人事に推薦してもらえるだけではなく、会社自体の情報や業界全体の動向といった情報をリクルーターの方から得ることができます。

リクルーター面談の注意点

リクルーターと会っている最中というのは、あまり選考という雰囲気ではないかと思います
。しかし、ここで既に選考が始まっていると考えておかしくないでしょう。
面談して見込みがない場合、次回の連絡が来ません。十分に準備していきましょう。また、多くの企業ではリクルーターは隠語です。要するにどの企業もリクルーター制度を公言していないということです。

リクルーター面談の裏側(デメリット)

リクルーター制度をとっている会社の傾向として、歴史のある会社が多いようです。特に金融系の企業は、ほぼリクルーター制を敷いているといっても過言ではありません。

さらに、大学のOB・OGといった形でリクルーターが来る場合、その企業の体質として派閥・学閥体質というのが大きく関係している場合があります。派閥・学閥なんて関係ないという人は問題ありませんが、抵抗を感じる人は少し考えた方が良いかもしれませんね。

LRのリクルーターの場合

ちなみに当社にもリクルーターという言葉がありますが、就活アドバイザーという立ち位置になっていますので、上記のリクルーターとは全く違いますし、大学のOB・OGといった括りも全くありません。よって、全ての企業のリクルーターが上記のようなものではないと言えます。

上記が一般的なリクルーター・リクルーター制度と呼ばれるものになります。

HRdirectionでは、一緒に「人材採用の本質を追究」するメンバーを募集しています。特に採用の戦略に関わるコンサルタントとインターン生の同志を募集しています。HRdirectionのオフィスをちょっと見てみたい、代表と少し話してみたいな!でも全然大丈夫ですので、お気軽にご連絡ください。
http://hr-direction.co.jp/recruit/
コメントはフェイスブックからどうぞ!





この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この日記のはてなブックマーク数 このエントリーを含むはてなブックマーク RT @gokumagai: リクルーターとは何なのか? -リクルーターの裏側-

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saikyo-shukatsu.com/mt/mt-tb.cgi/556

コメントする

企業紹介

    HRdirection株式会社

twitter



プロフィール



    詳しい自己紹介はこちら
    【略歴】
    HRdirection株式会社 代表取締役

    【好きな本】
    ・理性の限界
    ・知的複眼思考法
    ・愛するということ
    ・自由からの逃走
    ・Free
    ・決定力を鍛える―チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣
    ・仕事と幸福、そして人生について
    ・アニマルスピリット
    ・夜と霧
    ・ブラックスワン
    ・最強組織の法則
    ・ビジョナリーカンパニー2
    ・人を動かす
    ・「原因」と「結果」の法則
    ・ローレンツカオスのエッセンス
    ・カシコギ

    【好きな言葉】
    「あなたが無気力に生きた今日は、
    昨日苦しんで亡くなっていた人たちが、
    あれほど生きたいと願った明日」
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

RSS 1.0RSS 2.0

ane会

    Ane(アネ)会は「人生を楽しむお姉さんのためのライフスタイル」を提供しています
    ane会



Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー



ブログランキング

    今日のランキングは何位?
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
    sblog88.gif