i2i無料WEBパーツ
【news】卒業後1年の間に正社員になれなかった人、最大の理由は「就活したけど不採用」 - GOOD TO GREAT -就活、そして採用を科学する 最強就活.com-
オファー[OfferR]

【news】卒業後1年の間に正社員になれなかった人、最大の理由は「就活したけど不採用」

| コメント(0) | トラックバック(0)


卒業後1年の間に正社員になれなかった人、最大の理由は「就活したけど不採用」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1027&f=column_1027_005.shtml



  これを各階層別にみると、それぞれの属性別の事情が見えてくる。

  男女の差異はほとんど無い。やや女性の方が「就職活動をしたけど採用されなかった」が多い程度。大きな違いが見られるのは最終学歴別の部分。大まかに箇条書きにすると、

・高学歴ほど「就職活動はしたが採用されなかった」割合が増える。
・大学以上は「自分の希望する企業で求人が無い」が減り、その分「資格・能力などを身につけるため勉強したかった」が増える。
・高学歴ほど「在学中から正社員として仕事につく気が無かった」が減る。
・「家庭の事情」「在学中から正社員として仕事につく気が無い」は中学や高校に多い。特に前者は中学で1/4ほどに達する。
・内定はもらったものの条件のミスマッチで正社員をあきらめるのは大学生が一番多い。
などが挙げられる。大学生以上になると企業へのニーズが高いレベルにあるからか、不採用・採用されたがパスの割合が多い。そしてさらなる高みを目指すための勉強時間を求め、あえて卒業しても正社員に就かない人も大勢いる(恐らくは資格取得の試験勉強だろう)。他方中学や高校あたりまでは、家庭の事情や求人が出なかった(多分に「企業そのもので」ではなく「自分の最終学歴の条件で」だったと思われる)など、周囲に振り回される部分が多いように見受けられる。

大学生以上になると企業へのニーズが高いレベルにあるからか、不採用・採用されたがパスの割合が多い。そしてさらなる高みを目指すための勉強時間を求め、あえて卒業しても正社員に就かない人も大勢いる(恐らくは資格取得の試験勉強だろう)とありますが、何かズレているなと感じます。恐らく勉強に時間を費やしても、その恩恵にあずかれる人はごくわずかでしょう。

前始末-要するに就職活動が始まる前から、淡々と準備ができる-人材を企業は求めているはずです。ビジネスは前始末は命ですから。後始末-要するにうまくいかなかったことに対して、必死にリカバーする-では評価されません。ただでさえ毎年優秀な後輩が人材市場に流れ込んでくる訳です。よほど時間対効果の高い後始末勉強をしない限りは、後始末で時間をかければかけるほど条件は悪くなるでしょう。

  最近では就職難を反映した声……というよりは半ば一部評論家や報道のあおりを受けて、「卒業3年以内なら新卒者扱いにすべき」という意見が声高に叫ばれるようになった。卒業前後の就職活動に失敗した人にとっては「天から降りてきたロープ」のように感じられるかもしれないが、これは「就職先の受け入れ許容量は変わらない」「本当の新卒は同年齢以外に1年前・2年前の新卒者が『新卒枠』のライバルになる」をも意味する。逆に雇用市場全体から見れば事態を混乱・悪化させるような気がしてならない。

この意見には大賛成。卒業3年以内なら新卒者扱いにしても何も変わらない。限られた時間でいかに成果を出すのか。これは就活、ビジネスといった関係なく同じです。


HRdirectionでは、一緒に「人材採用の本質を追究」するメンバーを募集しています。特に採用の戦略に関わるコンサルタントとインターン生の同志を募集しています。HRdirectionのオフィスをちょっと見てみたい、代表と少し話してみたいな!でも全然大丈夫ですので、お気軽にご連絡ください。
http://hr-direction.co.jp/recruit/
コメントはフェイスブックからどうぞ!






この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この日記のはてなブックマーク数 このエントリーを含むはてなブックマーク RT @gokumagai: 【news】卒業後1年の間に正社員になれなかった人、最大の理由は「就活したけど不採用」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saikyo-shukatsu.com/mt/mt-tb.cgi/553

コメントする

企業紹介

    HRdirection株式会社

twitter



プロフィール



    詳しい自己紹介はこちら
    【略歴】
    HRdirection株式会社 代表取締役

    【好きな本】
    ・理性の限界
    ・知的複眼思考法
    ・愛するということ
    ・自由からの逃走
    ・Free
    ・決定力を鍛える―チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣
    ・仕事と幸福、そして人生について
    ・アニマルスピリット
    ・夜と霧
    ・ブラックスワン
    ・最強組織の法則
    ・ビジョナリーカンパニー2
    ・人を動かす
    ・「原因」と「結果」の法則
    ・ローレンツカオスのエッセンス
    ・カシコギ

    【好きな言葉】
    「あなたが無気力に生きた今日は、
    昨日苦しんで亡くなっていた人たちが、
    あれほど生きたいと願った明日」

デンタルキャリア

    歯科衛生士や歯科助手向け就活・転職などのキャリア情報プラットフォーム
    デンタルキャリア
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

RSS 1.0RSS 2.0



Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー



ブログランキング

    今日のランキングは何位?
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
    sblog88.gif