i2i無料WEBパーツ
【news】早すぎる?大学3年秋の就活始動、説明会に3万人 - GOOD TO GREAT -就活、そして採用を科学する 最強就活.com-
オファー[OfferR]

【news】早すぎる?大学3年秋の就活始動、説明会に3万人

| コメント(0) | トラックバック(0)


早すぎる?大学3年秋の就活始動、説明会に3万人
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/syuukatsu/snews/20101104-OYT8T00586.htm


20101104-503336-1-L.jpg
 政府や大学側から就職活動の早期始動に対する批判が高まり、一部業界で採用活動を遅らせる動きが出る中で、学生約3万人が集まった今回の説明会。参加企業からは「全社が一致しなければ、採用活動短縮は難しい」との声が大勢を占め、企業の動きに合わせざるを得ない学生たちも複雑な表情を見せた。

 会場には、午前9時の受け付け開始前から長い行列ができた。会場から徒歩5分の最寄り駅に止まる電車が満員で乗れず、離れた駅から約15分かけて歩く学生も多かった。同志社大の家村歩さん(21)は「就職氷河期の再来と言われ焦っている。人だかりを見て、少しおじけづいた」と不安な表情を浮かべていた。

 参加企業は約240社。商社各社が加盟する日本貿易会は13年春の卒業生から採用活動開始を4か月程度遅らせる方針を決めており、大手商社で唯一、説明会に参加した双日の担当者は「就活の時間が減り学業に専念できる。産業界全体を巻き込んで『後ろ倒し』を実現させたい」と意気込む。

 しかし、企業の間では、「全社がそろって遅らせる仕組みを作らなければ、水面下で他社が抜け駆けするという不安はぬぐえない」(日本ハム)などと、採用活動の繰り下げに否定的な声が圧倒的だ。

研究がやりたいのであれば、思いっきりやればいい。サークルやらなければならないと思うのなら、思いっきりサークルすればいい。留学したければ留学すればいい。学生団体やりたければやればいい。今自分がやらなければならない事を全力で取り組めばいいと思う。

就活のせいで活動できない?なら就活しなければいい。今の時代、就活しなくても死なないですよ。

私自身、プロのビジネスパーソンになると決めて、大学2年生の2月頃には、経営者やビジネスブロガーと呼ばれる人達にアポを取って話を聞きに行っていました。もちろん、学生団体もやっており、就活繁忙期の2-3月に後輩を採用する為に結構時間を割いていました。そんな中で、時間を効率化し、学生団体で忙しい中、しっかりと企業の選考を受けてました。

20歳を過ぎた大人に対して、国や評論家が口を出しすぎなのでは。過保護すぎる。ビジネスやりたかったら、高校生でも大学生でも高齢者でもやればいい。

崇高な意志を持った人を止める権利が誰にあろうか。

やる気の無い人間を無理やらせようとすることよりも、やる気のでた人間をしらけさせないことに力を入れた方がよっぽどマシではないでしょうか。

HRdirectionでは、一緒に「人材採用の本質を追究」するメンバーを募集しています。特に採用の戦略に関わるコンサルタントとインターン生の同志を募集しています。HRdirectionのオフィスをちょっと見てみたい、代表と少し話してみたいな!でも全然大丈夫ですので、お気軽にご連絡ください。
http://hr-direction.co.jp/recruit/
コメントはフェイスブックからどうぞ!






この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この日記のはてなブックマーク数 このエントリーを含むはてなブックマーク RT @gokumagai: 【news】早すぎる?大学3年秋の就活始動、説明会に3万人

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saikyo-shukatsu.com/mt/mt-tb.cgi/558

コメントする

企業紹介

    HRdirection株式会社

twitter



プロフィール



    詳しい自己紹介はこちら
    【略歴】
    HRdirection株式会社 代表取締役

    【好きな本】
    ・理性の限界
    ・知的複眼思考法
    ・愛するということ
    ・自由からの逃走
    ・Free
    ・決定力を鍛える―チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣
    ・仕事と幸福、そして人生について
    ・アニマルスピリット
    ・夜と霧
    ・ブラックスワン
    ・最強組織の法則
    ・ビジョナリーカンパニー2
    ・人を動かす
    ・「原因」と「結果」の法則
    ・ローレンツカオスのエッセンス
    ・カシコギ

    【好きな言葉】
    「あなたが無気力に生きた今日は、
    昨日苦しんで亡くなっていた人たちが、
    あれほど生きたいと願った明日」

デンタルキャリア

    歯科衛生士や歯科助手向け就活・転職などのキャリア情報プラットフォーム
    デンタルキャリア
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

RSS 1.0RSS 2.0



Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー



ブログランキング

    今日のランキングは何位?
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
    sblog88.gif