i2i無料WEBパーツ
【news】理系や女子、際立つ苦境ぶり 10月時点の大学生内定率 - GOOD TO GREAT -就活、そして採用を科学する 最強就活.com-
オファー[OfferR]

【news】理系や女子、際立つ苦境ぶり 10月時点の大学生内定率

| コメント(0) | トラックバック(0)


理系や女子、際立つ苦境ぶり 10月時点の大学生内定率
http://www.asahi.com/job/news/TKY201011160522.html


文部科学省と厚生労働省は16日、来春卒業予定の大学生の10月1日時点の就職内定率を正式に発表した。理系や女子大生の苦境ぶりが際立っているほか、地域格差も鮮明になっている。

 調査は全国の国公私立大62校を抽出し、就職希望者に対する内定者の割合を調べた。

 大学生全体の内定率は57.6%(前年同期比4.9ポイント減)。「就職氷河期」と呼ばれる2000年前後でも60%台を維持していたが、調査を始めた1996年以降で最低となった。08年秋のリーマン・ショック後、この2年で12.3ポイント減という急落ぶりだ。

 文系が57.4%(3.8ポイント減)、理系が58.3%(10.2ポイント減)で、いずれも過去最低。急落した理系の下落幅は過去最大で、製造業などの採用が落ち込んでいるほか、「企業は大学院生を優先して採用し、大学生の内定に遅れが出ているのではないか」(文科省)との見方もある。

 男子の59.5%(3.8ポイント減)、女子の55.3%(6.3ポイント減)も最低だ。女子は08年の70.1%から15ポイント近く下落し、男子よりも厳しい就職環境に追い込まれている。

日経新聞にも掲載され、朝のニュースでも頻繁に取り上げられ、世の中的にも深刻さが伝わっていると思います。

確かに深刻なのは間違いないと思いますが、内定率が低いことが深刻なのかというと少し論点がずれているような気がします。

まず、日本の景気が低迷している現在、採用予定人数の母数が減るのは当たり前であること。この因果関係は正常です。よって、これを問題とする場合は、内定率が低くて問題というよりは、日本経済を復活させなくてはいけないという論点になるべきです。

次に、採用予定人数の母数が減っているのは事実ですが、内定率に比べて有効求人倍率は
、大幅に低下していないということです。内定が出ない出ないと言われていますが、枠の数は、実質人数より募集人数の方がまだ多い。ここからも、景気だけの原因でような事態になっているということだけではないことが分かるはずです。

では、何が原因なのか。今回は時間が無いので、今度しっかりと記事にまとめようと思います。

HRdirectionでは、一緒に「人材採用の本質を追究」するメンバーを募集しています。特に採用の戦略に関わるコンサルタントとインターン生の同志を募集しています。HRdirectionのオフィスをちょっと見てみたい、代表と少し話してみたいな!でも全然大丈夫ですので、お気軽にご連絡ください。
http://hr-direction.co.jp/recruit/
コメントはフェイスブックからどうぞ!






この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この日記のはてなブックマーク数 このエントリーを含むはてなブックマーク RT @gokumagai: 【news】理系や女子、際立つ苦境ぶり 10月時点の大学生内定率

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saikyo-shukatsu.com/mt/mt-tb.cgi/564

コメントする

企業紹介

    HRdirection株式会社

twitter



プロフィール



    詳しい自己紹介はこちら
    【略歴】
    HRdirection株式会社 代表取締役

    【好きな本】
    ・理性の限界
    ・知的複眼思考法
    ・愛するということ
    ・自由からの逃走
    ・Free
    ・決定力を鍛える―チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣
    ・仕事と幸福、そして人生について
    ・アニマルスピリット
    ・夜と霧
    ・ブラックスワン
    ・最強組織の法則
    ・ビジョナリーカンパニー2
    ・人を動かす
    ・「原因」と「結果」の法則
    ・ローレンツカオスのエッセンス
    ・カシコギ

    【好きな言葉】
    「あなたが無気力に生きた今日は、
    昨日苦しんで亡くなっていた人たちが、
    あれほど生きたいと願った明日」

デンタルキャリア

    歯科衛生士や歯科助手向け就活・転職などのキャリア情報プラットフォーム
    デンタルキャリア
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

RSS 1.0RSS 2.0



Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー



ブログランキング

    今日のランキングは何位?
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
    sblog88.gif