i2i無料WEBパーツ
なぜ法人税減税の裏側で、経団連の表情が曇るのか - GOOD TO GREAT -就活、そして採用を科学する 最強就活.com-
オファー[OfferR]

なぜ法人税減税の裏側で、経団連の表情が曇るのか

| コメント(0) | トラックバック(0)


内定者向け朝会の際に話した内容があるので共有します。
先日の日経新聞の1面にもなっていましたが、法人税率を5%引き下げる方針が示されています。法人税が引き下げられるか否かは、企業にとって非常に重要な項目です。

日本や世界の法人税

まず、日本や世界の法人税の現状について見ていきましょう。

過去15年間、世界各国の法人税は下がり続けています。 115カ国の平均値で見ると、1993年に38.0%であった税率が、2009年には25.5%にまで下がっています。

現在、日本が40.7%なのに対して、韓国は24.2%、中国は25.0%。法人税のみを考慮すれば、企業にとっては、日本よりも韓国や中国のほうが遙かに魅力的なのです。
世界の税制改正の方向は、法人税を下げ、消費税を上げるという傾向にあります。

<法人税の国際比較> 2010年1月現在

米国  :40.75%
日本  :40.69%
フランス:33.33%
ドイツ :29.41%
英国  :28.00%
中国  :25.00%
韓国  :24.20%

(資料:財務省)

確かに日本の法人税は他国に比べると比較的高いと言えます。しかし、消費税と法人税には密接な関係があります。消費税を増税したことによって、商品の売り上げが落ちるようであれば、増税分の実質負担は企業側にかかるからです。

 <GDPに占める消費課税の割合>

米国   : 4.7%
日本   : 5.1%
フランス :10.9%
英国   :10.7%
ドイツ  :10.7%

(資料:財務省)

とはいえ、法人税の税率が低いというのは、企業に取って非常にありがたいことには変わらないでしょう。

例えば、サムスンの競争力の一つに韓国の法人税があげられたりします。
サムスン電子とシャープの法人税負担(2008年)を比較すると、サムスン電子は10.5%、シャープは36.4%になります。シャープが支払った法人税はサムスン電子よりも1500億円多く、その差は液晶パネルの亀山第2工場(三重県)に対する投資額を上回るほどです。

そして、法人税から逃れるためにケイマン諸島といった法人税・所得税・相続税等がほとんどかからないタックス・ヘイブン(租税回避地(そぜいかいひち))に、世界各国のペーパーカンパニーが多数登記されています。タックスヘイブン対策税制の改正が施行されるまで、日本の有名企業の名もありました。

多くの企業が日本の法人税を逃れるために海外へ流出しています。

なぜ経団連の表情が曇るのか

上記の様な状態であれば、日本の企業は法人税が減税されることで大喜びとなるはずなのに、なぜ経団連が複雑な表情となるのでしょうか。

その原因は、今回の法人税減税の穴を埋めるため、経産省が提示した財源案にあります。
財源案を大きく二つ挙げます。

投資直後に減価償却できる金額の圧縮
企業が、設備投資などを行うと、毎年資産価値の減少に応じて減価償却をしていくこと
になります。減価償却される訳ですから、償却分が損金扱いとなり、課税所得が小さくなります。
2007年度に導入した現行制度(定率法)では、耐用年数10年の設備を購入した場合、1年目に取得価額の25%を償却できるようになっていました。しかし、今回、経産省は20%に減らす案を示しました。よって、自動車メーカー、化学メーカー、電力会社など装置産業へ大きな影響をもたらします。

■繰越欠損金の使用制限
企業が欠損金を翌期以降に繰り越して所得と相殺できる範囲を大企業に限って控除前の所得の8割までに制限されます。その代わりに繰越期間を現行の7年から10年に延ばす方針です。これらは金融機関などへ大きな影響を及ぼします。

まとめると

要するに、法人税を減税するために、企業負担で5000億円程度の財源を確保しようとしているということなのです。
せっかく法人税が減税されても、これではまったく意味がありません。更に経団連に加盟し、且つ発言権の大きい企業に上記があてはまってしまいます。
これでは表情が曇るのも仕方がありません。

HRdirectionでは、一緒に「人材採用の本質を追究」するメンバーを募集しています。特に採用の戦略に関わるコンサルタントとインターン生の同志を募集しています。HRdirectionのオフィスをちょっと見てみたい、代表と少し話してみたいな!でも全然大丈夫ですので、お気軽にご連絡ください。
http://hr-direction.co.jp/recruit/
コメントはフェイスブックからどうぞ!






この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この日記のはてなブックマーク数 このエントリーを含むはてなブックマーク RT @gokumagai: なぜ法人税減税の裏側で、経団連の表情が曇るのか

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saikyo-shukatsu.com/mt/mt-tb.cgi/581

コメントする

企業紹介

    HRdirection株式会社

twitter



プロフィール



    詳しい自己紹介はこちら
    【略歴】
    HRdirection株式会社 代表取締役

    【好きな本】
    ・理性の限界
    ・知的複眼思考法
    ・愛するということ
    ・自由からの逃走
    ・Free
    ・決定力を鍛える―チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣
    ・仕事と幸福、そして人生について
    ・アニマルスピリット
    ・夜と霧
    ・ブラックスワン
    ・最強組織の法則
    ・ビジョナリーカンパニー2
    ・人を動かす
    ・「原因」と「結果」の法則
    ・ローレンツカオスのエッセンス
    ・カシコギ

    【好きな言葉】
    「あなたが無気力に生きた今日は、
    昨日苦しんで亡くなっていた人たちが、
    あれほど生きたいと願った明日」
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

RSS 1.0RSS 2.0

ane会

    Ane(アネ)会は「人生を楽しむお姉さんのためのライフスタイル」を提供しています
    ane会



Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー



ブログランキング

    今日のランキングは何位?
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
    sblog88.gif