i2i無料WEBパーツ
人気企業だった日本航空の破綻について思うこと - GOOD TO GREAT -就活、そして採用を科学する 最強就活.com-
オファー[OfferR]

人気企業だった日本航空の破綻について思うこと

| コメント(0) | トラックバック(0)


日航の希望退職、9日まで延長 整理解雇減らす狙い

http://www.asahi.com/job/news/TKY201012010402.html

 会社更生手続き中の日本航空は1日、11月30日に締め切った希望退職の募集を9日まで延長すると発表した。目標数に届いていないパイロットと客室乗務員(CA)を年末に整理解雇するが、条件を優遇する希望退職を選べる機会を最後まで残し、解雇の手続きを慎重に進めるためだ。

 日航の人員削減では、9月から約1500人を目標に、11月30日を退職日とする希望退職を募集。目標数に達しなかったため、11月9日を期限に「最終募集」をしたが、それでもパイロットで約110人、CAで約90人が足りず、同15日に最大250人を整理解雇すると発表した。ただ、30日までは暫定的に希望退職の応募を受け付けていた。

 一方、CAの一部で構成する労働組合は整理解雇に反発し、24、25両日のストライキを決めたが、日航は仮にストが行われても運航に支障はないとみている。

スカイマーク、日航退職者470人を採用へ

http://www.sankeibiz.jp/business/news/101201/bsd1012011650015-n1.htm

スカイマークは1日、日本航空を退職したパイロット、客室乗務員など約470人を採用すると発表した。

 採用するのはパイロット(機長、副操縦士)約120人、整備士約50人、客室乗務員約100人。客室乗務員は、国際線の客室業務の経験がある人を対象に、2013年までに最終的に合計300人程度の採用を計画しているとしている。

JAL退職者“買い叩き” スカイマークでの待遇は急降下

http://www.sankeibiz.jp/business/news/101202/bsd1012022053021-n1.htm

スカイマークは、会社更生手続き中の日本航空の退職者を2013年度までに計約470人採用する。スカイマークは14年度から国際線に参入予定で、国際線乗務の経験があるパイロット、客室乗務員(CA)を手っ取り早く大量に採用することになった。日航は整理解雇も視野に人員削減を進めており、雇用の受け皿となるが、待遇は日航時代より急降下する。(夕刊フジ)

 スカイマークは、エアバス社の超大型機「A380」を計6機購入し、14年度をメドに国際線に参入する予定。要員不足を補うため、日航退職者を大量に受け入れる。

人気企業だった日本航空の破綻について思うこと

下記は過去の日本航空の人気企業ランキングの推移です。


当時、日本航空を志望した就活生の誰がこのような未来を予測していたでしょうか。恐らくこのような予測ができた人はいなかったでしょう。

しかし、多くの経営に精通した人々にとって、破綻自体に驚きを隠せなかったとしても、破綻した後のJALの姿に驚く人は少なかったのではないかと思います。それどころか、いつか来るであろう未来が来たというような反応をする人がいることも確かでしょう。

元々、国策会社として設立され、高額な給与をパイロット、フライトアテンダントへ支払い、高額な給与を得た社員が7つもある労働組合を作り、99空港となった日本の地方空港への無理な対応をしていました。

異常な組合問題、経営陣の内紛、原因不明のクーデター、営業部門と管理部門の派閥闘争など、知る人が見ればナショナル・フラッグ・キャリアとして日本が破綻させないと信じている人はいても、破綻した後にGMの様な復活を遂げる姿を想像した人は少なかったのではないかと思います。

人気企業ランキングは、就活生のみなさんにとって非常にわかりやすい指標だったりします。

しかし、一方で人気企業=経営の優れた企業とはならないことを認識した上で就活しなければなりません。もちろん人気であるということは、それなりの裏付けがあるのでしょう。しかし、今の日本の企業では人気だから経営が優れている可能性の相関性が、昔に比べて薄れているようにも感じます。

学生的な消費者視点ではなく、経営的な視点で裏付けされた優良企業を計る物差しを身につけなければなりません。

HRdirectionでは、一緒に「人材採用の本質を追究」するメンバーを募集しています。特に採用の戦略に関わるコンサルタントとインターン生の同志を募集しています。HRdirectionのオフィスをちょっと見てみたい、代表と少し話してみたいな!でも全然大丈夫ですので、お気軽にご連絡ください。
http://hr-direction.co.jp/recruit/
コメントはフェイスブックからどうぞ!






この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この日記のはてなブックマーク数 このエントリーを含むはてなブックマーク RT @gokumagai: 人気企業だった日本航空の破綻について思うこと

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saikyo-shukatsu.com/mt/mt-tb.cgi/575

コメントする

企業紹介

    HRdirection株式会社

twitter



プロフィール



    詳しい自己紹介はこちら
    【略歴】
    HRdirection株式会社 代表取締役

    【好きな本】
    ・理性の限界
    ・知的複眼思考法
    ・愛するということ
    ・自由からの逃走
    ・Free
    ・決定力を鍛える―チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣
    ・仕事と幸福、そして人生について
    ・アニマルスピリット
    ・夜と霧
    ・ブラックスワン
    ・最強組織の法則
    ・ビジョナリーカンパニー2
    ・人を動かす
    ・「原因」と「結果」の法則
    ・ローレンツカオスのエッセンス
    ・カシコギ

    【好きな言葉】
    「あなたが無気力に生きた今日は、
    昨日苦しんで亡くなっていた人たちが、
    あれほど生きたいと願った明日」
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

RSS 1.0RSS 2.0

ane会

    Ane(アネ)会は「人生を楽しむお姉さんのためのライフスタイル」を提供しています
    ane会



Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー



ブログランキング

    今日のランキングは何位?
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
    sblog88.gif