i2i無料WEBパーツ
マクドナルドの24時間宅配戦略に関して - GOOD TO GREAT -就活、そして採用を科学する 最強就活.com-
オファー[OfferR]

マクドナルドの24時間宅配戦略に関して

| コメント(1) | トラックバック(0)


マクドナルドが24時間宅配 「巣ごもり消費」掘り起こし (日経新聞)

 日本マクドナルドホールディングスはハンバーガーの配達サービスに乗り出す。原則24時間、注文を受けて店舗から自宅などへ届ける。来夏以降に全国展開を目指す。少子高齢化などで外食の店舗販売は縮小傾向。来店機会の限られる高齢者や、子育てに忙しい主婦など新しい顧客層を開拓する。

 20日に東京・世田谷の店で始め、2011年4月までに都内の約10店で実施。その後住宅・オフィス街近くの店を中心に全国に広げる。

近年のマクドナルドのマーケティング戦略は、非常にロジカルだなと感じます。特に低価格戦略で失敗した後のバリュー戦略、チキン戦略、店舗閉鎖戦略など見事な采配だなと感じざるをえません。そして、今回の宅配戦略に関しても、非常にロジカルな意志決定をされているのを感じます。

宅配事業というのは非常に利益率の高いモデルです。マクドナルドの場合でもだいたい14-15%になるでしょう。そうすると宅配料金でその他のオペレーション業務(電話注文、配達人員、燃料)にかかるコストを賄えると考えられます。

ただし、なぜピザや寿司の配達が儲かるかというと、単価の低い商品に宅配サービス料として1000円近く上乗せしているからです。
しかし、マクドナルドの単価の低いブランド商品に対して、宅配サービス料を上乗せするというのは、安さが売りのマクドナルドでは非常にリスクなのです。よって、相当のシステム化や効率化をしなければ、収益モデルとするのは難しいモデルとも言えます。

そこで、今回の宅配事業モデルは、ドライブスルー用のスペース確保が困難で、宅配要員の人件費が安い過密都市にセグメントを切って事業展開をしていく戦略をとっているのです。

こういったマーケティング戦略も抜け目なく進めるのが、マクドナルドの強みなのでしょう。

HRdirectionでは、一緒に「人材採用の本質を追究」するメンバーを募集しています。特に採用の戦略に関わるコンサルタントとインターン生の同志を募集しています。HRdirectionのオフィスをちょっと見てみたい、代表と少し話してみたいな!でも全然大丈夫ですので、お気軽にご連絡ください。
http://hr-direction.co.jp/recruit/
コメントはフェイスブックからどうぞ!






この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この日記のはてなブックマーク数 このエントリーを含むはてなブックマーク RT @gokumagai: マクドナルドの24時間宅配戦略に関して

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saikyo-shukatsu.com/mt/mt-tb.cgi/572

コメント(1)

マクドナルドが24時間宅配 「巣ごもり消費」掘り起こし 来夏以降に全国展開へ―【私の論評】日本でも伸びる可能性はあるか?
ブログ名:「Funny Resturant 犬とレストランとイタリア料理」
こんにちは。マクドナルドが日本国内でも、宅配サービスをすることを決めました。しかし、宅配サービスは諸外国特に新興国などでは、もう随分前から実施されていました。アメリカやEUではほんどと実施されていません。この原因は、やはり人件費の高さがあると思います。さて、日本での宅配サービスどのようになるか?私の当て推量など掲載してみました。詳細は、是非私のブログを御覧なってください。

コメントする

企業紹介

    HRdirection株式会社

twitter



プロフィール



    詳しい自己紹介はこちら
    【略歴】
    HRdirection株式会社 代表取締役

    【好きな本】
    ・理性の限界
    ・知的複眼思考法
    ・愛するということ
    ・自由からの逃走
    ・Free
    ・決定力を鍛える―チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣
    ・仕事と幸福、そして人生について
    ・アニマルスピリット
    ・夜と霧
    ・ブラックスワン
    ・最強組織の法則
    ・ビジョナリーカンパニー2
    ・人を動かす
    ・「原因」と「結果」の法則
    ・ローレンツカオスのエッセンス
    ・カシコギ

    【好きな言葉】
    「あなたが無気力に生きた今日は、
    昨日苦しんで亡くなっていた人たちが、
    あれほど生きたいと願った明日」
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

RSS 1.0RSS 2.0

ane会

    Ane(アネ)会は「人生を楽しむお姉さんのためのライフスタイル」を提供しています
    ane会



Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー



ブログランキング

    今日のランキングは何位?
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
    sblog88.gif