i2i無料WEBパーツ
【news】USEN・宇野康秀氏が独白 「なぜ私は辞めるのか」 - GOOD TO GREAT -就活、そして採用を科学する 最強就活.com-
オファー[OfferR]

【news】USEN・宇野康秀氏が独白 「なぜ私は辞めるのか」

| コメント(2) | トラックバック(0)


USEN・宇野康秀氏が独白 「なぜ私は辞めるのか」
http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/6ca371cccb3f5029656d8f8f9492c2f4/


 時代の寵児が表舞台を去る。11月26日、有線放送最大手USENの宇野康秀社長(47)が退任、代表権のない会長に退いた。後任社長には外食チェーン、レックスホールディングス出身の中村史朗顧問(38)が就任。

ちょうど私が就職活動をしていたころ、第2のネットバブル、起業ブームが起きていました。当時USENの開始した「Gyao」は、先進的な取り組みだったと思います。

当然、電車やテレビの広告で見ない日が無いほど広告宣伝費も使っており、まさにそんなサービスを提供する起業の経営者として、宇野社長は時代の寵児だったのだと思います。

もちろん、当時の就職活動でも人気な企業の一つでした。

 宇野氏は「やや無理なM&Aをして手を広げすぎた。ギャオを始めた途端、競合する米ユーチューブが台頭するなど、いち早く始めたことも裏目に出た」と振り返る。

 2000年代に入るとブロードバンド時代が到来。USENは05年に、既存の有線放送から、ネット上で動画を配信するメディアコンテンツカンパニー構想へと舵を切る。コンテンツ系企業買収も進めた。が、権利処理の手続きに時間を要したギャオを尻目に、著作権侵害をモノともしないユーチューブが一気に巨大化。USEN陣営は手も足も出なかった。

近年、ネットが発達し、日本だけではなく海外からも多くのサービスが流入するようになりました。サービスや新しい商品の先進性だけでは勝負ができない世界にもなっているのだと思います。youtubeも明日どうなるか分かりません。
商品やサービスではなく、経営力がモノを言う時代に入ったといっても過言ではないでしょう。

USENは、大量採用やM&Aを含め急激な成長をしすぎてしまったのかもしれませんね。

宇野社長は非常に仕事に真面目な方だと聞きます。そんな仕事に情熱を注がれている方が、退かれるのは残念でなりません。


HRdirectionでは、一緒に「人材採用の本質を追究」するメンバーを募集しています。特に採用の戦略に関わるコンサルタントとインターン生の同志を募集しています。HRdirectionのオフィスをちょっと見てみたい、代表と少し話してみたいな!でも全然大丈夫ですので、お気軽にご連絡ください。
http://hr-direction.co.jp/recruit/
コメントはフェイスブックからどうぞ!






この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この日記のはてなブックマーク数 このエントリーを含むはてなブックマーク RT @gokumagai: 【news】USEN・宇野康秀氏が独白 「なぜ私は辞めるのか」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saikyo-shukatsu.com/mt/mt-tb.cgi/571

コメント(2)

USEN・宇野康秀氏が独白 「なぜ私は辞めるのか」―【私の論評】eコマースの本質は「広告」であることを見抜けなかった??

ブログ名:「Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理」

こんにちは。USEN、宇野氏が退くことになりました。彼自身、いろいろ言い訳をしていますが、失敗の本質は明らかです。特にGyaoに関しては、動画配信そのもので何らかの収益をあげようとしたことが失敗の大きな要因です。現在成功しているeビジネスの本質は広告です。Googleの収益の95%以上は今でも広告です。だから、宇野氏も本来動画配信そのもので収益をあげるのではなく、動画配信というシステムを人を多く集めるための、プラットフォームとするビジネスモデルを考えるべきだったのです。このような失敗をする人は、宇野氏が最後になることでしょう。もう、ただの先新技術、先進的アイディアというだけで、収益源の明確でない、eコマースには誰も投資しないでしょう。詳細は、是非私のブログを御覧になってください。

コメントする

企業紹介

    HRdirection株式会社

twitter



プロフィール



    詳しい自己紹介はこちら
    【略歴】
    HRdirection株式会社 代表取締役

    【好きな本】
    ・理性の限界
    ・知的複眼思考法
    ・愛するということ
    ・自由からの逃走
    ・Free
    ・決定力を鍛える―チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣
    ・仕事と幸福、そして人生について
    ・アニマルスピリット
    ・夜と霧
    ・ブラックスワン
    ・最強組織の法則
    ・ビジョナリーカンパニー2
    ・人を動かす
    ・「原因」と「結果」の法則
    ・ローレンツカオスのエッセンス
    ・カシコギ

    【好きな言葉】
    「あなたが無気力に生きた今日は、
    昨日苦しんで亡くなっていた人たちが、
    あれほど生きたいと願った明日」
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

RSS 1.0RSS 2.0

ane会

    Ane(アネ)会は「人生を楽しむお姉さんのためのライフスタイル」を提供しています
    ane会



Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー



ブログランキング

    今日のランキングは何位?
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
    sblog88.gif