i2i無料WEBパーツ
【書評】初対面の3分で誰とでも仲良くなれる本 - GOOD TO GREAT -就活、そして採用を科学する 最強就活.com-
オファー[OfferR]

【書評】初対面の3分で誰とでも仲良くなれる本

| コメント(0) | トラックバック(0)


先週の土曜日に人材業界新年会という会に参加してきました。

その際に、新田龍さんにお会いしました。
新田さんは、『人生を無駄にしない会社の選び方』などの書籍を出版されています。

ちょうど懇親会のときにお話させていただいたところ、帰りがけに今度新しく出版される書籍をプレゼントしてくれました。今回は、献本御礼ということで紹介させていただきます。

さて、皆さん、面接や面談、グループディスカッション、交流会などで人とコミュニケーションを取る時、以下のような気持ちになったことありませんか?

「初対面の人と何を話せば良いのかわからないなぁ」
「質問したのはいいけど、相手の反応がいまいちだなぁ。どうしよう」
「話が止まっちゃった。変な間が続いている。何か話すねたないかな」
「話が盛り上がらないなぁ。何か話していて違和感があるなぁ」


そんな状況を打破する糸口を紹介してくれるのが、今回紹介する『初対面の3分で誰とでも仲良くなれる本』です。
コミュニケーションに関する本の多くが、精神論を中心に書かれていたりしますが、この書籍を最大の魅力は方法論を中心に書かれていることでしょう。とにかくケースを使った説明が非常に多い!

交流会で新田さんとお話させていただきましたが、最初のインパクトと会話のユニークさに驚きました。服装にまで仕掛けがあるのではないかと思わされるほどです。おそらく、このような場を多く経験してきた中での新田さんの経験則がふんだんに盛り込まれていると思います。

巻末には、「初対面で人を見抜く7つのチェックリスト」まで付いています。
もし最初に提示した悩みを持たれている方がいれば、手にとって見ることをおススメします。
 

HRdirectionでは、一緒に「人材採用の本質を追究」するメンバーを募集しています。特に採用の戦略に関わるコンサルタントとインターン生の同志を募集しています。HRdirectionのオフィスをちょっと見てみたい、代表と少し話してみたいな!でも全然大丈夫ですので、お気軽にご連絡ください。
http://hr-direction.co.jp/recruit/
コメントはフェイスブックからどうぞ!






この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この日記のはてなブックマーク数 このエントリーを含むはてなブックマーク RT @gokumagai: 【書評】初対面の3分で誰とでも仲良くなれる本

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saikyo-shukatsu.com/mt/mt-tb.cgi/606

コメントする

企業紹介

    HRdirection株式会社

twitter



プロフィール



    詳しい自己紹介はこちら
    【略歴】
    HRdirection株式会社 代表取締役

    【好きな本】
    ・理性の限界
    ・知的複眼思考法
    ・愛するということ
    ・自由からの逃走
    ・Free
    ・決定力を鍛える―チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣
    ・仕事と幸福、そして人生について
    ・アニマルスピリット
    ・夜と霧
    ・ブラックスワン
    ・最強組織の法則
    ・ビジョナリーカンパニー2
    ・人を動かす
    ・「原因」と「結果」の法則
    ・ローレンツカオスのエッセンス
    ・カシコギ

    【好きな言葉】
    「あなたが無気力に生きた今日は、
    昨日苦しんで亡くなっていた人たちが、
    あれほど生きたいと願った明日」
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

RSS 1.0RSS 2.0

ane会

    Ane(アネ)会は「人生を楽しむお姉さんのためのライフスタイル」を提供しています
    ane会



Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー



ブログランキング

    今日のランキングは何位?
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
    sblog88.gif