i2i無料WEBパーツ
学生のためのビジネスプランに盛り込むべき10の項目 - GOOD TO GREAT -就活、そして採用を科学する 最強就活.com-
オファー[OfferR]

学生のためのビジネスプランに盛り込むべき10の項目

| コメント(0) | トラックバック(0)


今回はネットに流れていた内容を簡単にカスタマイズしました。10コでは少し足りない部分もあります。インターンで課題を出された際や、ビジネスコンテスト、学生団体の協賛提案などでも活用できると思います。もっとしっかりと学びたい場合は気軽にコンタクトしてきてくださいね。詳しくアドバイスできると思います。

1.カバーページ(Cover Page)

表紙です。ここには団体やグループの名前、ロゴ、ビジネス名やキャッチフレーズを書きましょう。必要であれば連絡先も忘れずに。

2.サマリー(Summary)

提案する相手、学生団体であれば協賛をお願いする企業、ビジコンならば審査員、インターンシップであれば上司に興味を持ってもらうための要約を書きましょう。ポイントは次のページを開かせる事です。
以下の本などオススメです。



3.チーム(Team)

ライフネット生命の岩瀬氏と投資家の谷家氏の会話で谷家氏はこのように述べています。
「これまで100社近いベンチャーに出資してきて、分かったことは、『ベンチャーの成否は人で決まる』ということ。人はいまいちだけど、ビジネスモデルや技術が面白いと思って出資した会社は、全てうまくいかなかった。他方で、ビジネスプランはいまいちだけど人が凄くいいと思った会社は、なんとか軌道修正して、うまくいった。だから、僕はもう、ベンチャー企業の事業計画は見ないことにした。すべては人につきる。」(『ネット生保立ち上げ秘話』より引用)
どんなメンバーと始めるのか。どんな企業と関係しているのか。協業していくのかなどを書きましょう。

4.問題提起(Problem)

解決しようとしている問題を書きましょう。問題の解決なくして事業の反映はありません。
演繹法、帰納法を使いながら問題の分析まで持って行きましょう。ちなみに演繹法、帰納法の他に因果関係法、時系列抽出法などがあると思います。細かい説明はここでは省きます。
以下の本などオススメです。


5.解決方法(Solution)

問題提起に対しての解決方法を書きましょう。例えば、学生団体に協賛してくれたらどのように貢献できるのか、ビジネスプランで世の中やクライアントの問題をどう解決できるのかが必要になります。商品やシステムのプロトタイプなどを用意できたり、デモを用意できたりすると良いですね。
以下の本などオススメです。


6.マーケティング/セールス(Marketing/Sales)

マーケティング戦略、販売戦略を書きましょう。できればしっかりとシナリオと図を活用していると望ましいですね。4P分析、3C分析、SWOT分析、PPM分析など覚えておくと良いですね。
以下の本などオススメです。


7.マイルストーン(Projections or Milestones)

事業やサービスを開始する、または継続する上で工程遅延が許されない、どうしても厳守したい日程や節目を書いていきましょう。提案相手にしっかりと約束することが必要ですし、これを守れれば信頼残高が上がっていきます。そうすると一気にビジネスのスピードが上がります。
以下の本などオススメです。


8.競合(Competition)

どれだけ革新的なサービスでも必ず競争がつきまといます。例えば任天堂の競合はNTTドコモを挙げることもできます。TVゲーム市場の縮小要因は、「携帯電話の普及」とも言われています。同じ業界内だけが競合ではなく。視点を変えれば競合は他業界にもいます。マーケティング戦略とかぶる部分もありますが、競合との差別化要因まで触れられると良いですね。
以下の本などオススメです。


9.ビジネスモデル(Business Model)

商品やサービスの価格や売上見込みを書いていきましょう。それによってどれだけの収益が見込めるかが提案される側にとっては重要です。
以下の本などオススメです。


10.財務(Financing)

スタートアップのための資本金がどれくらいあるのか。資本金でビジネスが可能なのか、それとも資金調達が必要なのか。必要ならばどのようにして資金調達して、その資金をどのように使うのか計画を書きましょう。
以下の本などオススメです。


http://mashable.com/2011/06/24/startup-pitch-presentation/

HRdirectionでは、一緒に「人材採用の本質を追究」するメンバーを募集しています。特に採用の戦略に関わるコンサルタントとインターン生の同志を募集しています。HRdirectionのオフィスをちょっと見てみたい、代表と少し話してみたいな!でも全然大丈夫ですので、お気軽にご連絡ください。
http://hr-direction.co.jp/recruit/
コメントはフェイスブックからどうぞ!






この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この日記のはてなブックマーク数 このエントリーを含むはてなブックマーク RT @gokumagai: 学生のためのビジネスプランに盛り込むべき10の項目

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saikyo-shukatsu.com/mt/mt-tb.cgi/649

コメントする

企業紹介

    HRdirection株式会社

twitter



プロフィール



    詳しい自己紹介はこちら
    【略歴】
    HRdirection株式会社 代表取締役

    【好きな本】
    ・理性の限界
    ・知的複眼思考法
    ・愛するということ
    ・自由からの逃走
    ・Free
    ・決定力を鍛える―チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣
    ・仕事と幸福、そして人生について
    ・アニマルスピリット
    ・夜と霧
    ・ブラックスワン
    ・最強組織の法則
    ・ビジョナリーカンパニー2
    ・人を動かす
    ・「原因」と「結果」の法則
    ・ローレンツカオスのエッセンス
    ・カシコギ

    【好きな言葉】
    「あなたが無気力に生きた今日は、
    昨日苦しんで亡くなっていた人たちが、
    あれほど生きたいと願った明日」
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

RSS 1.0RSS 2.0

ane会

    Ane(アネ)会は「人生を楽しむお姉さんのためのライフスタイル」を提供しています
    ane会



Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー



ブログランキング

    今日のランキングは何位?
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
    sblog88.gif