i2i無料WEBパーツ
成功に近道はない There're No Shortcuts - GOOD TO GREAT -就活、そして採用を科学する 最強就活.com-
オファー[OfferR]

成功に近道はない There're No Shortcuts

| コメント(0) | トラックバック(0)


「ある瞬間にすばらしいヒラメキがあって、以後すべてがうまくいくようになるなんてことはありません。何年も何年も懸命に努力して仕事を続けねばなりません。いやしくやる価値があるような物事はすべて大仕事なんです」



これはビジネスをするようになって嫌というほど味わった。大学時代はヒラメキで世界が変わると思っていたのですが、ヒラメキで変わるほど世界は単純ではないですね。間違いなく。

確かにヒラメキは重要なのですが、そのヒラメキをどうやって形にしていくか、そして継続していくかが重要。

革命や、劇的な改革や、痛みを伴う大リストラに取り組む指導者は、ほぼ例外なく偉大な企業への飛躍を達成できない。偉大な企業への飛躍は、結果を見ればどれほど劇的なものであっても、一挙に達成されることはない。たった一つの決定的な行動もなければ、壮大な計画もなければ、起死回生の技術革新もなければ、一回限りの幸運もなければ、奇跡の瞬間もない。逆に、巨大で重い弾み車をひとつの方向に回し続けるのに似ている。ひたすら回し続けていると、少しずつ勢いがついていき、やがて考えられないほど回転が速くなる。
ビジョナリーカンパニー2

例えば、ビジネスコンテストの審査員をやっていて、とんでもないスケールのアイデアが出てきます。確かに聞いている側としては面白いですし、実現したら世のため人の為になるだろうと思わされます。
しかし、いざ、事業計画、マーケティング戦略、ターゲットセグメンテーション、営業フロー収支予測、などを聞いてみるとノープランなことが多々ある。これ、結構残念なんですよね。マーケティングの4PのProduct戦略のみに優れた「夢見る企画書」になってしまっている。

スモールスタートはできれば味わいたくない。一発当ててやるんだと。

最初は何事もスモールスタートです。例えばIPOを成功させたGREEも、最初は田中社長が楽天で働く傍ら、個人の趣味として「GREE」を作り始めたところから始まっている。そしてコツコツ積み上げてきたのでしょう。アップルのスティーブ・ジョブズも30年以上かけて「Mac」「iPod」「iPhone」を世に送り出した。

「小さな事から始めてコツコツと積み上げていく」これをスピーチで伝えったかったのでしょう。とはいえ、フェイスブックは相当なレバレッジをかけて成長していると思いますが(笑)

日本にはこのようなデータがあります。
毎年のように企業倒産件数は1万件を超える。
創業から10年後に生き残る会社は5%。95%の会社は倒産等している。
継続の裏側にはこのようなデータがあることを忘れてはいけない。

そういったことも含めて、さらに
 ”A lot of building a company or a product like Facebook is just about determination and believing that you can,”
“Everything that’s worth doing is actually pretty hard.”
と言ったのではないかと勝手に思っています。

HRdirectionでは、一緒に「人材採用の本質を追究」するメンバーを募集しています。特に採用の戦略に関わるコンサルタントとインターン生の同志を募集しています。HRdirectionのオフィスをちょっと見てみたい、代表と少し話してみたいな!でも全然大丈夫ですので、お気軽にご連絡ください。
http://hr-direction.co.jp/recruit/
コメントはフェイスブックからどうぞ!






この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この日記のはてなブックマーク数 このエントリーを含むはてなブックマーク RT @gokumagai: 成功に近道はない There're No Shortcuts

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://saikyo-shukatsu.com/mt/mt-tb.cgi/644

コメントする

企業紹介

    HRdirection株式会社

twitter



プロフィール



    詳しい自己紹介はこちら
    【略歴】
    HRdirection株式会社 代表取締役

    【好きな本】
    ・理性の限界
    ・知的複眼思考法
    ・愛するということ
    ・自由からの逃走
    ・Free
    ・決定力を鍛える―チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣
    ・仕事と幸福、そして人生について
    ・アニマルスピリット
    ・夜と霧
    ・ブラックスワン
    ・最強組織の法則
    ・ビジョナリーカンパニー2
    ・人を動かす
    ・「原因」と「結果」の法則
    ・ローレンツカオスのエッセンス
    ・カシコギ

    【好きな言葉】
    「あなたが無気力に生きた今日は、
    昨日苦しんで亡くなっていた人たちが、
    あれほど生きたいと願った明日」
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

RSS 1.0RSS 2.0

ane会

    Ane(アネ)会は「人生を楽しむお姉さんのためのライフスタイル」を提供しています
    ane会



Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー



ブログランキング

    今日のランキングは何位?
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
    sblog88.gif